見出し画像

社会福祉士•精神保健福祉士国家試験の結果...

こんにちは!フクシグラデーショナーのもものすけです。(自分も使っていかないと馴染まない)

つい先日、社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験の結果が出ました。
結果は、無事両方とも合格しました!ありがとうございます。

これで、大学在学中に重度訪問介護従事者、保育士、社会福祉士、精神保健福祉士といった4つの福祉系の資格を得られることになります。自慢ですね...でもそれなりに勉強したんです!

突然ですが、「資格って何のためにあると思います...?」

福祉分野に行くことを決め、就活していた際にある病院の医療ソーシャルワーカーさんに聞かれた質問でした。答えあぐねているとその方は

「僕は相手を安心させるためだと思う」

とおっしゃっていました。本当に安心させられるだけのものにできているかは自分次第であるし、自己研鑽にはずっと努めなければいけないのだと。
その通りだなと思いました。

今後この資格をどういう形で、自分は活かしていけるのだろうか。資格を得た得ない関係なく福祉とどう付き合っていくか、まだまだスタート地点に立ったばかり...福祉は決して暗いものではないので、これからが楽しみです!

まだまだ初心者ですが、福祉が限られた対象のものではなく、人々がより豊かになるためのものであることを発信していきます。よかったらサポートよろしくお願いしますm(__)m