見出し画像

F1開幕 だがこれだけは譲れない

金曜日のフリープラクティスは90分でなければならない

F1開幕戦を終えての感想だが、勝ち負けは等はひとまず置いて言っておかねばならない事がある。

F1が好きである。
それも金曜日のフリープラクティスをまったりと見るのが大好きだ。

だが、今季から金曜日のフリープラクティスの時間が90分から60分に減らされた。
これによって、俺の好きな金曜日のF1観戦が台無しになってしまった。

俺の好きな90分のフリープラクティスはこうだった。

サザエさんは見ないからサザエさん症候群は知らないけれど。
F1の決勝は、日曜日。
イコール休日の終了であり憂鬱の始まりでもある。

それに比べて金曜日の解放感と言ったらどうだ。言葉に言い表せない。
そんな金曜日にぴったりなのが、まったりとしたフリープラクティスだったのだ。

さあ、ようやく週末になった。
一週間長かった。
金曜日の仕事帰りは、うきうきゴールデンタイムだ。

そしてF1レースウイークの幕開けだ。

決勝レースは日曜日。
金曜日は、まだ焦る必要が無い。
90分 X 2回あるからじっくりマシンのセッティングを煮詰めていくのを見守る。

さて、ビールよしおつまみよしと。

おっ、始まったな。

下位チームがせめてもの罪滅ぼしと真っ先にコースインして行く。
この時ばかりは、ばっちりカメラに捉えて貰わないとスポンサーへの申し訳が立たない。

ポツリポツリとマシンが出て行ってはすぐピットに戻っていく。

なんとも牧歌的な時間。
そして至福の時間でもある。

ビールが旨いのう。
憂鬱な月曜日は、まだまだ先だしのう。

上位チームはと言うと、バルテリ・ボッタスがエスプレッソ片手に登場だ。
チームスタッフと挨拶を交わす。

ルイス・ハミルトンがキックボードに乗って悠々とピットに向かう。
「ようやくご出勤ですね!」
アナウンサーが茶化して言う。

マックス・フェルスタッペンは、腕組みしてスタッフと打ち合わせ中だ。

一方中団チームがボチボチ走り始める。
徐々に賑やかになる。
さて、そろそろみんな揃うな・・・。

こんなフリープラクティスが好きだった。


それが60分にしてからというもの何なんだ!!!

どのチームも計画通りテストスケジュールをこなすのに汲々として余裕が全く無い。

おい、まだ金曜日なんだぞ。
やっと一週間の仕事が終わったばっかりなんだよ。

そんな、せかせかするんじゃないよ。

それから、開始からいきなりひっきりなしに走るんじゃないよ。
つまみ食ってビール飲むぐらいの余裕をくれよ。
忙しくってしょうがないよ。

合間合間に解説者が無駄話を挟むのを邪魔するな。

ボッタスにエスプレッソぐらいゆっくり飲ましてやれ!

これまでで最悪の規則改定だ!
すぐさま90分に戻してくれ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?