見出し画像

夜パフェはいかが?2023年、暮れ

体質的にビール一杯で顔が赤くなり、2時間も過ぎると、気絶するように寝てしまう下戸の私。

呑めないなら呑めないなりに夜の楽しみを見つけるもので、飲んだあとのスイーツ、特にパフェが最高の楽しみ。

大阪での忘年会ついでに初めての夜パフェ専門店「パフェテリア パル」。オーソドックスなパフェから、見た目でも季節を楽しめるパフェなど全7種。素材一つ一つに驚きを味わえる。

こちらはMONA LISA AND THE BLOOD MOON。ベリーべースのパフェ。

MONA LISA AND THE BLOOD MOON

映画とコラボのパフェのよう。カシスやベリーベースの甘酸っぱさが美味しいパフェ。一つ一つの素材だけ見ても美味しそうだけど、混ぜて食べると不思議と調和が生まれる。

こちらは、サンタモチーフの見た目が可愛い「うかれたサンタ」。うかれた忘年会にぴったり。正直食べづらそうだけど、ガシガシ崩しながら食べてました。

うかれたサンタ

パフェ毎に、どんな素材が使われているのか紹介カードが付いている。これを見て、味を想像するだけでも楽しい。

このお店のパフェで特徴的なのが味の重ね方、そして空間、余白の使い方。美味しいパフェには見た目の要素も重要。ふっと思ったのが、建築と似ているのではないか、ということ。

パフェグラスの限られたスペースの中で、立体的に層を重ね構造物を設計する。当然、料理人としての思想や価値観が反映される。と思って、ググってみると、とっくの前にそう思っている人が居た。

パフェには多様な楽しみ方があるのが、今回の新しい発見。

呑兵衛にはわからない世界がある。
呑兵衛にはわからない美味がある。

一度はまるとやめられない世界。
皆様是非、noteの中だけでもご一緒にいかがですか?

夜パフェ専門店 パフェテリア パル