見出し画像

GARMINコーチ(5km)使ってみた!#35(最終回)

GARMINコーチ5kmプランの集大成となる、5kmのタイムトライアルを実施しました。
結果当初目標としていた25分切りを達成🤩

最終回を振り返っていきましょう。


タイムトライアルの結果
ペース詳細

タイムトライアルを実施するにあたって、5kmのペースをどう展開すべきかがわからず、ネットで調べた結果。
3km~スパートをかけ、4km~のラスト1kmは最後の惰性で走り切るという作戦で行くことにしました。
ラスト1kmでスパートをかけられるような体力の残し方はダメだと、見たので…。

各ラップ

~1kmはペース キロ 4:41 余裕・余裕♪

結構余裕で走れるじゃん!とまだまだ余裕をもって走れる状態。ペースも24分切れるペースで巡行出来ている。

~2kmはペース キロ 4:48 ちょっとしんどくなって来た…

若干ペースが落ちてきたものの、まだ24分切りのペースだが。徐々にしんどくなってきた。
25分を切るためには今の貯金が30秒くらいか、あと3kmキロ 5:10でも行けるなとか考えてしまう。

~3km ペース キロ 4:58 嫌、もう辞めたい。踏ん張り時。

3km過ぎからのスパートを考えて、なるべくペースを落とさず走る事だけに集中。心拍も180を超えて来て、乳酸がバンバン溜まってきたのを感じる。
止まりたり、辞めたい、もう嫌だ…って感じで耐える。

~4km ペース キロ 5:06 3kmでスパートってなんやねん!

3kmを過ぎペースを上げたつもりも、結果キロ 5分オーバー。
トラック後〇周だな、とかまだ1km以上残ってる、長い…。
ここらでもうランニングフォームが崩れまくっているのを感じる。

~5km ペース キロ 5:18 【無】

ヘロヘロ…。無理だもう…無理だ…でもあと2周半…。と思いつつも思考がどんどん狭まっていく。何も考えたくない、早く終わりたい…。


とヘロッヘロになりながらの5kmの道のりでした。
終了後に自己ベスト更新!ってウォッチに表示されるのは快感ですね(笑)

朝イチでなるべく涼しい時間に走り始めましたが、それでも終了時には滝の様な汗が💦だがそれが清々しい汗で気持ちいいい朝でした。

10週間のGARMINコーチで目標としていた25分を切ることが出来きました。
ありがとうGreg!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?