見出し画像

RADWIMPS、ロッテルダム、ハーグとか(5/26-5/31)

一週間家族旅行でnoteの更新をストップしてみたところ一日の思考の量と質ともに目に見えて落ちてしまったことがわかった。その分感情の方に脳のリソースを使えたから良かったかもしれないけど、毎日何かを書くという作業は大切らしい。

5/26 Köln
『すずめの戸締まり』のCMでRADWIMPSがヨーロッパツアーをやるということを知り、急いで日程を確認したところ5/26Kölnであれば行けそうということでKölnへ。2年前『天気の子』のツアーチケットに当選したのにコロナでなくなってしまったのが残念だったけど、まさかヨーロッパでRADWIMPSのライブに行けるとは思わなかった。
アジア系の人が多いのかなと思ってたけど、意外とヨーロッパ系の人が多数派だった。野田洋次郎さんは英語ペラペラでMCやるだけでなく、ドイツ語でもそれなりに話してくれて、プロだなぁと感心した。


ライブ

5/27 Köln
ケルン大聖堂に行ったり、街を散策したり。ソーセージやらシュニッツェルが美味しい。イギリス以外を旅行するたびに、やはりイギリスは飯がまずいのではないか?と確信が強まる。

ケルン大聖堂



5/28 Amsterdam

ほぼ移動だけで、早めにホテルに着いて休憩。ケチって高級ホテルは避けたため部屋が狭かったりベッドが小さかったりやや後悔。それでも一泊2万円超えてくるからアムステルダムは高い。
夜ご飯はオランダ風?パンケーキ。ハムやオニオンが練り込まれておりなかなか美味しい。


5/29 Rotterdam

ロッテルダムはアムステルダムと違ってモダンだけどところどころ風情が残る良い街だった。キンデルダイクという風車網にいく。風車が可愛いしヤギとか羊とかもいたので子供が喜んでいてよかった。


風車



5/30 Hague

国際司法裁判所に行った。ビジターセンターが閉まっていて残念だったけど、国際法の聖地みたいなところなのでようやく来れて嬉しい。
ラウマン自動車博物館ではイケてるアンティークな車がたくさんで子供が大興奮。世界で一番古いトヨタの自動車があったり、自分も楽しめた。

5/31 Amsterdam

NEMO Science Museumにいく。遊べる実験装置なりがたくさんあり、ここでも子供は大満足。アムステルダムらしくないけど、子供が喜んでくれればそれでいい。

6/1は旅行帰り疲れつつも司法試験の勉強と家の草むしり。6/2も司法試験の勉強と家の草むしり。あとDissertationをようやく始める。ざっと3000字くらい書いた。今月中にMethodologyまでは終わらせたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?