見出し画像

【隅田川花火大会】穴場スポットは?

はじめまして。アライアンスビジネス営業部の岡村と申します。

今回のテーマは「隅田川花火大会の穴場スポット」です。
想いを寄せるあの子と、浴衣を着て、人混みの中楽しんだ隅田川花火大会・・・。
そんな想い出があったらいいなと思いながらブログを書きました(笑)

せっかく行くなら人混みを避けて、スマートに彼女をリードしながら、余裕たっぷりに観賞。
来年は目指してみませんか?

というわけで、なるべく人混みを避けながら花火を観賞できるエリアはどこか。
位置情報分析サービス「KDDI Location Analyzer」を使って探していきたいと思います。
(KDDI Location Analyzer:「どこに、どんな人が、どれだけいるか」を把握できるGPS位置情報分析サービス)

今回は物語形式でお届けします。

*********************
<登場人物>
*陣利 悠(じんり ゆう)ちゃん

入社5年目の28歳、邦くんが唯一の同期。
ソリューション営業本部のリーダーとしてみんなの頼れる存在。
プライベートは謎(彼氏がいるとかいないとか)


*一条 邦(いちじょう ほう)くん

入社5年目の28歳、悠ちゃんが唯一の同期。
技術開発部のエンジニアとしてKDDI Location Analyzerの開発を務める。
ちょっと頼りないけど、素直が取り柄。ひそかに悠ちゃんに想いを寄せる。

*********************

――時は2024年7月――

 シーン1 ~あるランチタイムのこと~

:今年花火大会行ったー?
:うーうん、行ってない。一緒に行く人なんていないもん(寂)
  悠ちゃんはだれと行ったの?
:ばか、私も一緒に行く人なんていないよ。
:そっかー(え、そうなの?彼氏いないの??)、人混みもあるもんね。
:ほんとよねー。
  でもあれだけは一回行ってみたいんだよね、隅田川の花火大会。
  来週末に開催されるじゃん。人混みさえ避けられたら絶対行くのにな。

 シーン2 ~一条 邦の綿密な計画~

ひそかに想いを寄せる邦くんは、来年の隅田川花火大会に悠ちゃんを誘う事にしました。
思い切って誘う事を決意した背景には「KDDI Location Analyzer」の分析があります。
「人混みさえ避けられたら絶対行くのにな」という悠ちゃんの言葉を信じて、人混みを回避しつつ花火を楽しめる穴場スポットを調査することにしたのです。

「デートの成功はこの調査に掛かっている…!」

強い意気込みで、前回の花火大会の人流分析に挑戦する一条 邦。

ここからは、そんな邦くんの分析を以下の目次に沿ってご紹介させていただきます。

*********************


*********************

① 人気スポット「浅草・押上エリア」で穴場を探索

前回の隅田川花火大会の開催日であった2023年7月29日で、
人気スポット「浅草・押上エリア」で調査。
人口密集度を「赤:多い、黄:普通、緑:少ない」で可視化(下図)

 
結果、浅草・押上エリアの川沿いは厳しいことが分かったため、観賞エリアの見直しが必要だと判明。

② 少し落ち着いたスポット「南千住・鐘ヶ淵エリア」で穴場を探索

浅草・押上エリアからは少し離れてしまうが、こちらも人気スポットの1つ「南千住・鐘ヶ淵エリア」で調査。
まずは、「浅草・押上エリア+南千住・鐘ヶ淵エリア」全体で集計した結果、
浅草・押上エリアに比べ比較的空いていることが分かった(下図)

※下図の赤枠が「南千住・鐘ヶ淵エリア」

南千住・鐘ヶ淵エリアのみで集計した結果(下図)

・赤は避ける
・東白髭公園は良いと思いきや、背の高い木が多く花火を見るには不向き。
 (実際に人が集まっていない事もこれが原因だと考えられる)
・汐入公園内で穴場を調査!

③ 汐入公園で穴場を探索

:うーん、緑色の「展望広場 北」あたりは人が少なめでよさそうだけど、  
  そもそも花火が見えづらい可能性もあるよなぁ…。

  よし、ここは2段構えで安全策も用意しよう!

  大穴狙いで緑色の「展望広場 北」へ向かいつつ、
  もし行ってみて視界が悪そうだったら、そのまま南へ下がって
  第二候補の黄色エリア「桜並木 南」で観賞しよう。
  人混みは増すけど、ここなら視界は確保できそうだし。

  デートでもリスクヘッジ万全なおれ、もしかしていい感じなのでは…
  ここは悠ちゃんに頼もしいところを見せるチャンス!

  あとは当日、悠ちゃんとどんな話をしようかなぁ… 
  あー、想像したらドキドキしてきたー‼

***

こうして一人で盛り上がる邦くん。
果たしてデートは上手くいくのでしょうか…?



みなさま、最後までお読みいただきありがとうございました。
もし少しでも面白いと感じたり、何かのお役に立ちましたら、
「スキ!」ボタンを押していただけますと励みになります。

また、「こんな事・こんな場所を分析してみてほしい」などご要望ございましたら、お気軽にコメント欄にお寄せください。
可能な限りお応えしていければと思います。
それではまた次回もよろしくお願いします。

<関連記事>
【大阪「天神祭」4年ぶりの完全復活】人出も復活したのか?人気エリアは?人流分析してみた

<今回使用したのは・・・>
KDDI Location Analyzer」

*無料トライアルも受付中

<執筆者プロフィール>
アライアンスビジネス営業部 岡村
旅行業を経て2021年技研商事インターナショナルにジョイン。
当社では営業窓口だけでなく「技研サウナ同好会の事務担当」も兼任。
趣味は滝めぐり。

アライアンスビジネス営業部 池畑
営業歴10年、ではあるが、最近異業種から転職してきたばかりで、地図情報システム、商圏分析はいずれも初心者、必死に勉強中。世界史とSFとパデルと登山が好き。一周遅れてサウナにハマっている。「技研サウナ同好会」メンバー。今年の隅田川花火大会は現地で観賞。