見出し画像

私を音楽に引きずり込んでくれたSuchmosの話①

こんにちは。

昨日はSuchmosの”全新曲“配信ライブでした。

いろんな思いがあって観てました。今日は私のSuchmosへの愛を語りたいと思います。


私とSuchmosの出会い


私がSuchmosに出会ったのは4年前。

HONDA VEZELのCMソングでした。Suchmosが起用されて以来、Nulbarich、King Gnu、SIRUPなどなど…このCMに起用されてから人気が爆発的にあがったアーティストばかりです。

この一連の流れをつくったと言っても過言ではないSuchmos。

CMで流れていたSTAY TUNEを聴いてSuchmosを好きになったという人も多いと思います。

私も、その一人です。

1回聴いた瞬間、ビビっときました。私はSuchmosに出会うまで,全く音楽に興味がありませんでした。流行ってる曲,ドラマの主題歌をちょろっと聞く程度です。

でもCMでSTAY TUNEを聴いた時,「こんなかっこいい音楽があるんだ」と純粋に驚きました。

それからすぐにネットで調べ,STAY TUNEを聴きまくりました。そしてだんだんとSuchmosの他の曲も聴くようになり,あっという間にファンになりました。

そして私はこの時,初めてちゃんと「バンドの音」を聴きました。特にベースの音に衝撃をうけました。決して派手ではないのに,曲になくてはならない存在で…

そんなベースに惹かれていき,気づいたら大学でバンドサークルに入っていました。笑

もちろん,中学校までやっていたピアノ以外,未経験です。


サークルに入ってからは本当に衝撃的でした…自分が何も知らなさすぎて。

Suchmosの沼にはまり,Suchmosしか聴かず,ノリでサークルに入り…周りはバンドの話をしていましたが全くついていけませんでした。

これはちょっとまずいと思って,みんなの話でよく出るバンドを一通り聞いていきました。

ワンオク,WANIMA,RADなど…その時は音楽に全く詳しくなかったので,新鮮だとは思いましたが,「なんか違うな」とは思っていました。

もうこの時点で,私の中にSuchmosがぴったり張り付いているんです。

(気持ち悪い言い方ですみません笑)


初めての生Suchmos


そんなこんなで勝手にSuchmosへの愛を深めていた最中,なんと地元のフェスにSuchmosが来ることを知りました!!!!!

それまで音楽に全く興味のなかった私は,もちろんフェスなんて行ったことなかったですし,サークルにも趣味が合う友達がおらず,母と行ったのを覚えています笑

私のフェスデビューは母とでした笑


いや〜この日のことは本当に鮮明に覚えています。

夏の終わりの9月…日が沈みゆく海辺で…あの憧れのSuchmosが目の前で音を奏でている…

一生忘れられないくらい心に響きました。



私がこの世でいちばん好きな曲です。

この曲,大サビ前に無音になるんです。その時のYONCEの呼吸,息遣いに鳥肌が立ち,自分でも引くほど泣いたのを覚えています…

これが私がSuchmosを初めてみた日のことです。


(初めて行ったこのフェスも,ロケーション,ラインアップ,全てが最高すぎて大学3年間毎年行ってたんですけど,今年は中止が発表されています…泣)


気づけばSuchmosと出会ってまだ1年弱のことでこんなに語ってしまいました…続きはまた明日にしようと思います…

ここまでお付き合いいただいた方いましたら,本当にありがとうございます。

では!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?