見出し画像

【開催報告】「「恋、なにそれおいしいの?」な私たちのしゃべり場~Aロマンティック/Aセクシュアル&かもしれない人へ~」(2022/10/24,31)

皆さんこんにちは!学生スタッフのがっきーです。

今回は2022年10月24日(対面),31日(オンライン)に開催した、『「恋、なにそれおいしいの?」な私たちのしゃべり場~Aロマンティック/Aセクシュアル&かもしれない人へ~』の開催報告をお伝えしたいと思います!

1.イベント概要

本イベントは10月24日に対面で、31日にオンラインで開催しました。
Aロマンティック/Aセクシュアルはその名称自体は少しずつ知られるようになっていますが、まだまだ知られていないことも多く、当事者同士のイベント自体も少ないように感じています。また、今はコロナ禍で人と会い、おしゃべりする機会が減っていると感じていました。そこから、Aロマンティック/Aセクシュアルの当事者の方&かもしれない人の交流会を開催し、おしゃべりをすることから、仲間の存在を感じてもらいたいという思いがきっかけとなり、このイベントを企画しました。
今回のイベントでは、対面・オンラインどちらの開催でも、参加者の方々とともにたくさんおしゃべりをすることができました。

2.イベントコンテンツ

最初に企画概要・フロアルールの説明を行い、アイスブレイクを行いました。その中では、今回のイベントでの「Aセクシュアル」「Aロマンティック」の定義を説明し、共有してもらいました。
今回のイベントでは、
「Aセクシュアル」
他者に性的に惹かれない(もしくはその程度が低い)人
「Aロマンティック」
他者に恋愛的に惹かれない(もしくはその程度が低い)人
という定義を用いました。
また、おしゃべりタイムは2回設け、前半はフリートーク、あいだに家族・パートナーについての情報提供のコーナーを挟み、後半はパートナーなど将来に関することを主に話し合いました。

おしゃべりタイムの前半では、自己紹介から入り、徐々におしゃべりが盛り上がっていきました。「友人や家族との間でもやっとしたこと」や「世の中の恋愛作品の楽しみ方」、「Aロマンティック/Aセクシュアルをどう説明したらいいのか」などの話題が出ていました。
あいだの家族・パートナーについての情報提供のコーナーでは、ライフキャリアについて様々な選択肢があるということを紹介し、皆さんリラックスしながらも真剣に聴いていただけました。
後半のおしゃべりパートでは、家族・パートナーについての情報提供のコーナーの内容を受けて、将来のことについての話題でおしゃべりしました。特に「将来に対する不安」や「お金や住居に関すること」、「結婚をすることへの圧を感じる」などといった話題が出ていました。

全体的におしゃべりタイムでは話がとても盛り上がり、たくさんお話ししていただきました。もやもやしたことを共有したり、同じような悩みを抱えている方と出会える、楽しい時間にしていただけたと思います。
また、家族・パートナーについての情報提供のコーナーでは、将来のことについて様々な選択肢があるということを実感していただく機会となったかなと思います。
たくさんおしゃべりし、参加者の方々と楽しく、クロージングの時間を迎えることができました。

イベント後のアンケートにおいても、「当事者の方と出会えてほっとした。」「同じようなモヤモヤを抱えている人と話せて、楽しかった」「また開催してほしい!」などといったコメントをいただくことができ、イベントを楽しんでいただけたことを実感しました。

3.学スタ後記・感想

当日参加してくださった方、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
今回は私の学生スタッフとして初めて企画・開催したイベントであり、当日もかなり緊張していました。ですが、参加者の皆さんが楽しくおしゃべりしてくださり、私もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回のイベントから対面・オンラインともに、もやもやを共有したり、おしゃべりする楽しさや大切さをお話しながら実感しました。
またおしゃべりするイベントやAロマンティック/Aセクシュアルに関するイベントを開催していきたいと思っていますので、ぜひ参加してみてください!
ここまで、学生スタッフのがっきーでした!ありがとうございました!