見出し画像

【早大生必見】GSセンター学生スタッフを超オススメする3つの理由

みなさんこんにちは!GSセンター学生スタッフのyudaiです。前回の福島みずほさんの記事で最初で最後のnote投稿になると断言しておりましたが、1週間も経たないうちに再度執筆しています(笑)これが本当に最後の最後のnote投稿であり、同時に来月に卒業をするためGSセンター学生スタッフとしての最後の発信になります😢 

そこで、学生スタッフとして未来の学生スタッフにバトンを託すために、僕がこのセンターを去る前に学生スタッフの魅力を皆さんに詳しくお伝えしたいと思います!!約1年半学生スタッフとして勤務をしてきましたが、もっと早い学年からこの学生スタッフ制度の事を知っておきたかったと何度も思っていました。それくらい素晴らしい制度です。僕がしていた後悔をしないようになるべく皆さんがしないように学スタの魅力を分かりやすくお伝えしていきます!

*学スタ=学生スタッフの略(GSセンター内の通称) 

Here we go!

学スタの魅力 ①ジェンダー・セクシュアリティ関連知識を深められる🌈

これは本当にGSでの勤務を振り返って自信を持って断言できます。めちゃくちゃジェンダーやセクシュアリティ関連の知識身につきます。(正確には身につけなくてはいけません!笑)学スタ前の知識が10ぐらいだとしたら、今はきっと85ぐらいまであると思います。(知識は定量化できませんが笑)

その理由として、学びを深められる環境が整っているからです。GSセンターにはおよそ650冊以上のジェンダーやセクシュアリティに関連する本が所蔵され、それらの本を頻繁に読む機会があったり、学スタ内部での勉強会が開催されたり、世界中のジェンダー・セクシュアリティ関連のニュースがGSセンターコミュニティ内に飛び交い、頻繁にディスカッションが行われています。また、知識をインプットするだけではなく学生スタッフとして自分の学びを学内外に向けてイベントという形でアウトプットをすることができます。

僕は、ジェンダーと政治、同性婚、LGBTQ+関連の知識を深めて実際にイベントを企画・運営しました。INPUT→OUTPUT するプロセスがある環境は、理論と実践を両方とも体現することができるので、ここで得た知識を自分の武器として使うことができているという実感を得ます。

また、少し話が逸れますが、文系科目の授業を取っていると基本的にどの教科にもジェンダーとセクシュアリティ関連の理論が必須なので、学スタになる前と後の自分の成績を比べると右肩上がりに徐々になっていきました。これは単なる偶然ではないのかなと思います(笑)

学スタの魅力 ②社会人スキル/行動力が身に付く!💪

上記でも少し述べましたが、学生スタッフになるとGSセンター内のコミュニティ運営だけではなく、イベントの立案から実施までほぼ全て学スタ主体で実施されます。GS内のコミュニティ運営は、多様な背景を持った方がいらっしゃるので大変なのはもちろんですが、イベント実施もとても大変な分、社会人スキルが身につきます。

まず、イベント内容は学生スタッフ自身で決めます。自分が興味のあるトピックを選び、そのイベントをどうキャンパス内外に還元できるか考えながら企画書を作成し、職員さんの承認を得たら、企画がいよいよスタートします。(そうです。企画書も全部自分で書きます笑!)イベントのスケジューリングから運営を行い、ゲストやメディア対応が必要な場合には、職員さんのサポートを得ながら、基本的には学生スタッフが渉外も行います。イベント最後にはもちろん報告書も提出します。

上記の業務内容は卒業後に必ず必要になってくるスキルであり、どんな組織で働くにも、企画能力、スケジューリング、イベント実施能力、交渉力、分析力はとても大切です。これらのスキルを学生のうちから学べる環境にいる事は、大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

また、行動力のお話をすると、GSセンターは個人的には「活動家養成所」みたいな側面があるかなとずっと感じています(笑)…というのも、どのように社会問題に対してアプローチしていくかのノウハウやマインドセットを肌で体感できるからです。きっとGSセンターの中にはいろいろなフィールドで活躍している方もいるので、そんな感じの風潮があるんですかね、きっと、、、!

自分自身もすごくそんな方々に感銘を受け、自分なりに活動をスタートしたりもしています。是非興味があれば以下のURLからどうぞ!

学スタの魅力 ③お給料が出る!💰

学スタの勤務はボランティアではありません!時給制でお給料が出ます!(これって最高すぎませんか!?)もちろん最低賃金以上です!笑 学びの環境が確保され、それをアウトプットできる場も整っているのに給料もあるなんて、すごいことだと思います。もし金額に興味がある方はGSセンターが学生スタッフを募集したタイミングで募集要項をじっくり見てみてください👀 

もちろんジェンダー・セクシュアリティ関連の本を読む時間等は勤務とはなりませんが、基本的にはイベントを実施する際や学スタの基本業務には全て給与が発生します。この金銭的なインセンティブがある事は大事なやる気に繋がりますし、一般的なバイトよりも確実に多くのことを主体的に勤務でき、かつ学べる環境が用意されています。

おわりに✈︎

以上3点が僕が考える学生スタッフの魅力です。(あくまでも個人の見解です笑)きっと他の学生スタッフに学スタの魅力を聞いてみると、また違った視点から答えてくれると思うので是非オンラインラウンジやGSセンターがオープンしたら聞いてみてください〜☺️ 年々、学スタになるのが狭き門になっていると職員さんから耳にしますが、本当にこのGSセンター学生スタッフ制度はみなさんを大きく成長させてくれます。是非、情熱と誠意を持って面接突破してください!応援しています!

学生スタッフのことが気になった方は、GSセンターのホームページから不定期に公開される学生スタッフ募集のページからお問い合わせください!今すぐ聞きたいという方は、是非GSセンターに来室した際、職員さんに尋ねてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Yudai