見出し画像

【テレワーク✖️ヒント】IT化、スタッフの意見も大事!

今までのやり方でも大丈夫だろう…
ウチの会社がIT化?!
やっぱなんかピンとこない…

どんなことでも、既に出来上がっている構造を変えるとなると、そこにかかる労力を思うと…んん〜やっぱ、このままでいっか!ってなることありますよね。

うわーっ大変💦という時期には検討しなきゃ、と思っていても、危機をなんとか乗り越えてしまうと、そんな気持ちはどこへやら…

「なんとかやれたね!」「やっぱり、今のままでこれからもきっとやっていけるよ」「ウチには今のままがいいんだ」「そもそも、そんな大改革してる暇なんてないし」…

でも、世界の、日本のビジネスはどんどん動いています。
あっという間に、DXの次は?!VX、EX、AI…などと言われています。

いつかは、いや、早くIT化の波に乗らなければ、どんどんどんどん沖へ流されて、気がついたら、大海原の中ポツンと…
あれ?周りに誰もいない!どうしたらいいのぉ?!

でも焦ってIT化、失敗…というケースも💦
導入したITツールも、それを使う人に嫌われて、使われなかったら、意味がありません。

IT化が成功するかどうかは、それを使うスタッフにかかっていると言っても過言ではないでしょう!と、私…システム開発・WEB制作会社GSCで1番のアナログ人は思います。

<スタッフの気持ち…ツールに自分を合わせるって大変>

人の感覚に合う!合わない!ツールって、あります。

私の場合、感覚に合わないツールというのは、
1、パッと見、なんかゴチャっとしてて、イラッとする
2、見慣れない日本語が並んでいる
3、複雑

パッと見ゴチャっとしているのは、いろいろなことができるゆえであり…
いろいろできるゆえの見慣れない日本語で…

複雑というのは、いろいろなことができる…つまるところ、便利なツールなんでしょうけど…

こういうツールは、正直とても大変です。

まずは、ツール特有の日本語を覚え…
でも、慣れるのに時間をかけたとしても、“慣れる”とは限らないのがアナログ人です。
そのうち、慣れないツールは避けるようになります。

結局、会社が決めたツールだから、必要な時は仕方なく頑張って使うわけなんですが…
一気にスピードダウンです。

<じゃあ、どうだったらいいんだ?!>

だから、アナログ人から言わせていただくと、
「これ、イイ!」「このツール使いたい!」って思えるツールを使いたいのです。
つまり、人の感覚に合ってるツールです。

感覚に合っているとは
1、ツールを開いてイラッ、モヤッとしない
2、わからない日本語が少ない
3、何をするにも手順が簡単

結果、
作業効率が良い!」
「使えるし、使い続けられる!」
「IT化が成功、DXできる!」

だから、使うスタッフの意見ってけっこう大事です。
アカウント数無制限の無料トライアルサービスがあるツールなんてあれば、みんなで使ってみない手はありません。

でも、そもそも、そんなツールどこにある?!

<海外にはイイのがいっぱいあるのに!>

何でも進んでいる欧米には、デザインも良くて、使いやすくて便利なツールがゴロゴロしています。

…あ、しているそうです(笑)英語なので、私はよくわかりません…。

そう!残念なのは、それらが”英語”であること。

それで、GSC代表は日本向けにイイものを!と、テレワークに特化している業務管理ツールの開発に取り掛かりました。

(ん?)

それはまだコロナ禍のコの字もない、2018年
つまり、日本ではテレワークに対する理解がまだまだという時代。

(あれ?)

そして、コロナ禍到来
2年前の今頃は、自宅ベランダの極寒テントで小さくなって、開発の仕上げです。
タバコを吸うので、あっちこっちから、太陽の細ーい光が差し込んでるテントの中で、電気ジャケットのオレンジ色のスイッチを胸元に光らせて、完成させたのが…

(あ!)

“テレワンプラス”です。

ドドンッと登場!

(やっぱりか、結局宣伝じゃないか…。はい、そうです。)

GSCでは長年、いろいろなツールを使ってきました。Wunderlist、line 、trello…さらには、独自のデータベースシステムを作ったり…ほんといろいろです。

そんないろんなツールを使ってきたスタッフが、声を揃えて言います。
「テレワンプラスは使いやすい!」

GSCスタッフ:やっぱり、すごく使いやすいです!いろいろ試してきましたけど、一番使いやすい。作業の時間がだいぶ短縮されるのと、本当に情報の整理がすごくしやすくなりましたね!

外の声1:でもね、必要なものについては、もう使ってるツールがあると言えばあるし…
外の声2:ウチも、Googleシートでなんとか回ってるし…

GSCスタッフ:思っているより、移行がしやすいと思います。いろいろ試してきて、私はそう感じています。

(ほんとに?!)

GSCスタッフ:…って、言うのは、あまりに使いやすいので、「これに変えなきゃ」じゃなくて、「これに変えたい!」って思うんですよ!あまりに使いやすいので、「早くこれに変えたい!」って。何か心理学的にも"したい!"って思うと早いみたいなんですけど、それを実感しています。

力がこもってますね。同じことを2回言われました。)

GSCスタッフ:例えば、Googleシート、Apple管理のツールは、だいたいURLがあるんですけど、テレワンプラスのメモ機能に、そのURLを貼っておけば、そこからピュッと行けるんです。本当にパッと、そこにアクセスできるので、併用したければできますし、すごく使いやすいなと、私は感じています。

GSCスタッフ:フリーで使っていると誰でも見れるから、やっぱりセキュリティーが…ちょっと怖いなって思う方もいると思うんですよ。でもテレワンプラスは、自分のサーバー内で完結するので、セキュリティ面の心配も少ないので、ちょっと大事にしたい情報も安心で、助かるなと!

テレワンプラスは、併用も楽々、セキュリティも安心!

あとは、この問題クリアしてるでしょうか!?
1、ツールを開いてイラッ、モヤッとしない。
2、わからない日本語が少ない
3、何をするにも手順が簡単

これについては、ぜひこちらを。

30日無料キャンペーン中の「テレワンプラス」をぜひお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?