見出し画像

【熟成肉に溺れて】牛匠緒つじ(美食の街宇都宮#138)

肉を焼いて食す。

ただそれだけ。

なのに何故ここまで心惹かれるのか、小躍りするほど喜ばしいのか。
焼肉、とはそんな魅力のある食べ物ですね。

我々人類にとって大きな転換。
火を扱えるようになったこと。

食べ物の肉を焼いてみたら、美味しいんじゃね?
初めて肉を焼いた人類はきっとそう思ったはず。
その好奇心があったからこそ、今日旨い焼肉を享受できている。
感謝しなければならない。

決して、食物連鎖の頂点にいる、という傲慢さと共に焼肉を楽しんではならない。

大地に、牛に、生産者に、処理者に、料理人に、お店に、スタッフに。私の一口の為に汗水垂らして頑張ってくれた人がいる。
焼肉のみならず、食事には感謝。
だからこちらも頑張って食べなければ失礼だ。
懸命に味わおう、命を喰らおう。
「頂きます」、という言葉は実はとても重い。

宇都宮で1番旨い焼肉 牛匠緒つじ@宇都宮




と考えていたのは、極上熟成肉のランプを赤ワインと共に噛み締めていた時。

宇都宮で1番旨い焼肉 牛匠緒つじ@宇都宮


この日の夕方、私は宇都宮駅にいた。
親友とカンデオホテルズ宇都宮のサウナを堪能する為だ。
もう何度かお邪魔しているので、手慣れたもの。
無駄な動線なく、サウナを楽しむ。
サウナ、水風呂、休憩。この繰り返し。
温まり切った身体には、2月の宇都宮の風がちょうど良い。
サクッと3セットを済ませて、混み合ってきたスカイスパをあとにする。

さて。
サウナというものは結構体力を使うもので、腹が減った。
お腹が空いた、でなく腹が減った。

サウナのおかげで頭がクリアになり、何を求めているか腹に聞いてみる。
そこで親友がナイスな一言。
「緒つじ、行かない?」
なんと素晴らしい提案。
頭の中は、生ビールと焼肉のことでいっぱいだ。

電話して、予約をしたらタクシーでGOする!

緒つじさんは極上の熟成肉が楽しめる名店。
しかも、ビールがサッポロ。

はい、優勝🏆 おめでとうございます。

真剣な話、緒つじさんの魅力はそれだけではない。
細かな部位を食べ比べる事ができる。
しかもそれが1枚単位で頼めてしまう。
2人で来た際には非常にありがたい。

ハツ刺し


肉素人だが、これはサッパリしているだ、ミルキーだ、とか玄人っぽい事を言って楽しめる。

お通しの赤身
牛タン(厚切り)
ハツ刺し
シキンボ
ランプ
レンガ焼き
はごろも焼き
ミックスホルモン(旨辛)

そう、焼肉は楽しんだもの勝ち。
ビールから赤ワインにスイッチして、熟成肉とのマリアージュを楽しむ。
大人になりました。

厚切り牛タン


シキンボとランプ


ランプ


はごろも焼き


ミックスホルモン(旨辛)


※本当は目の前の肉に夢中で、焼くのに夢中で、味わうのに夢中で、おっさん2人キャピキャピと楽しんでおりました💦

今回の焼肉は、一枚一枚向き合って食べるスタイルでした。
白米片手に肉とタレをかっ込むのもまた良し。
たまにはこんな大人の楽しみ方もあって良い。

単純でシンプルだからこそ奥が深い。

楽しかったサウナと焼肉の話でした。

ご馳走様でした、美味しかったです!!

(緒つじさん、お弁当を同ビル6階で始めたそうです!肉を買うこともできるとか。魅力満載ですね、行ってみましょう😁)


〆はアーケードで、クラフトビールを。

うちゅうブルーイング



#緒つじ
#牛匠緒つじ
#焼肉
#宇都宮焼肉
#宇都宮グルメ
#宇都宮ディナー
#飲めば愉快だ宇都宮
#カンデオホテルズ宇都宮
#スカイスパ
#サウナ
#サ活
#サウナ飯
#サ飯

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?