見出し画像

【美しいらーめん】麺栞みかさ(美食の街宇都宮#128)

流石の仕事。

宇都宮で1番旨いラーメン(店)はどこか?
食いしん坊、永遠の課題です。

時折、飲みの席などでこの話題になります。
「ラーメン」と一口に言っても、カテゴリーは様々。
そして各人の好みは多岐に渡ります。

もし、旨いラーメンを
「毎日でも食べたいラーメン」
と定義すると…

私は
【麺栞みかさ】さんが宇都宮で1番旨いラーメン(店)と考えます。
@mensiorimikasa1919

地産地消・安心・安全コンセプトとしているそうで、毎回限定メニュー、時期限定メニューから目が離せない人気店です。

予約サービスEPARKを導入しているので、並ばずに指定時間に車で待機していればOK👍
合理的で大好きです。



この日は大好きな妻とランチ。
数日前からEPARKで時間指定予約済み。

午前にサクッと仕事を終えたら、いざ行こう。

この時期のみかささんといえば…
雷鳥(煮干し背脂)


私も妻も雷鳥の大ファン。メニューを見なくともオーダー決定の気分でした。

電話がなり入店。
雷鳥を頼もうとし…

「今日のオススメはこれなんです!どうでしょう?」
と女将さんからありがたいお言葉。

その日のオススメは
【イベリコ豚ネギチャーシュー麺】

せっかくオススメして頂いたので、私がオーダー。
妻は雷鳥を。

雷鳥



食いしん坊なので加えて、
スリランカ風唐揚げ

スリランカ風唐揚げ

生七味おにぎり


お美味しいおにぎり


をオーダー。

静かな店内。高まる期待と血圧。

着丼。
まず見た目がイケメンですね。
鈴木亮平さんのようです。

イベリコ豚ねぎチャーシュー麺 みかさ@宇都宮


ネギが良い色してます。
きっと良いネギなのでしょう。
白ネギの中でも、輪切り、斜め切り、ラードのかかっているもの、いないものと、かなりのこだわりが感じられます。
青ネギも旨いぃ。

チャーシューも2種類とイベリコ豚。
贅沢の極み。
オランダ産カメリアラードをかけられたネギ、中太麺との相性は抜群。
というより、もはやエクスタシー。

スープを一口。
旨みが優しく響きます、胃にではなく心に。

もうこの後の記憶は飛び飛びです。
無心に啜りました。
無心に、それは無心に食しました。

残ったのは空の皿だけ。

残すのが惜しくてスープも完飲。
おにぎりもスープと共に。

旨いぃ。

お腹いっぱい。幸せです。

宇都宮で1番美味しいラーメンと改めて確信しました。
丁寧な仕事にリスペクト。
こちらも真摯に向き合います。

ご馳走様でした、美味しかったです。

#みかさ
#麺栞みかさ
#雷鳥
#イベリコ豚ねぎチャーシュー麺
#ラーメン
#宇都宮ラーメン
#宇都宮ランチ
#宇都宮グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?