見出し画像

月刊ジーズコミュニティ通信|2023年9月号

こんにちは、ジーズアカデミーのミンジャンです!

少し遅れましたが、コミュニティ通信としての「月刊ジーズ」をお届けします!
9月も様々なトピックスとジーズ卒業生たちの新たな活躍が目立ちました!

それでは、9月の月刊ジーズコミュニティ通信お楽しみください!


◾︎最近のGOOD&NEW

・挑戦する女性のための6ヶ月間の専用教育プログラム「ADA」コースが新設

「ADA」コース

挑戦する女性のための6ヶ月間の専用教育プログラム「ADA」コース先日東京都のスタートアップ事業にG'sACADEMYのADAコースが採択をされました。わーい!
新たな挑戦をする女性のためのコースでありたい「ADA」コースは、19世紀のイギリスの貴族・数学者であり、世界初の女性プログラマー「エイダ・ラブレス」の名前に因んでました。エンジニアと起業家を数多く輩出してきたG’s ACADEMYのDEVコースを、女性が通いやすく、女性に特化したプログラムへとリニューアルし、無償で提供をいたします。
女性ならではの社会課題・多彩なアイディアをデジタルスキルをブートキャンプ形式で爆速習得し、アプリ・プロダクトとして具現化・結実するのを目指します。
一緒に盛り上げていただける方大募集です!ADAコースの担当は、らんこさん、かっしーさん、そして私です!問い合わせについてはいつでもOKです。ぜひ今後にご注目ください!

・スタッフ研修として開催した東福合同合宿が無事に終了!
ジーズアカデミーのスタッフ「ちぇる」さんから企画していただき、
9月24日-25日東福合同合宿が開催しました!
マジで久しぶりに福岡スタッフさちおかさんがジーズアカデミー東京で会えました。

▽ジーズ発スタートアップ「フォトラクション」さんに訪問

DEV1期卒の 中島さんとらんこさん・こだまさん
LAB9卒 田中さんとジーズスタッフ

DEV1期卒業の 中島 貴春 さんのフォトラクションのオフィス(汐留)にG'sスタッフ全員で訪問いたしました。
LAB9卒 田中喜規 さんにご案内いただき、Values(行動指針)の解説をいただきました。わーい! 田中さん以外もG'sメンバーも何人も働いて活躍中だといただきました!ジーズのいい連鎖作用ってすごいでしょう。
フォトラクションは売上も組織もどんどん成長していて、これからの未来がより期待されます!

▽DEV8卒 難波 佳代子 さんからの研修

DEV8卒 難波さん・ちぇるさん・さちおかさん
UX勉強会中のみん・ちぇるさん・かのみさん

DEV8卒 難波 佳代子 さんからUX勉強会でUXの入門を学ばせていただきました!
大喜利で進行してすごく盛り上がりました!
(私は初めて大喜利を接して、最初はまじで面白くない教科書的な回答をしてしまった。。!)
卒業生からいただいた知識なので、より幸せになります。難波さんありがとうございました!

◾︎ジーズ卒業生の活躍(起業家数、資金調達)

・102社 137億3,020万円
(前月比 ↑1社、前月比-)

▽トピック
株式会社Arch:【TOKYO DEV17期卒業生 松枝さん】
SORAJIMA:【TOKYO DEV10期卒業生 萩原さん】
Pale Blue:【TOKYO LAB9期卒業 谷口さん】
Spiral.AI:【TOKYO LAB4期卒業生 小井土さん】
以上の方が「すごいベンチャー100」2023年最新版・全リストにランクイン!
https://toyokeizai.net/articles/-/695368

【FUKUOKA LAB60期卒業生 堀井さん】
株式会社Kireiiとデジタルハリウッド大学大学院が産学共同研究でMOU締結しました!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002287.000000496.html

【TOKYO LAB13期卒業生 松枝さん】
E-Sportsプレーヤー専用ラーニングアプリ「DoMaLoG」をリリースしました!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000120715.html

◾︎イベント開催実績

開催数:3回
【山崎学校長のだれでもGEEKゼミ2】
漫画家・かっぴー氏×G's ACADEMY学校長によるトークセッション

かっぴーさんとDEV20卒業生 鈴木(のぶ)さん

代表作『左ききのエレン』などの漫画家・かっぴー氏をゲストに迎えてのトークセッションを開催しました。
クリエイティブの世界で紆余曲折の経験をされてきたかっぴー氏にお話を伺いながら、『左ききのエレン』のキャッチコピーでもある「天才になれなかった全ての人へ」になぞらえ、「天才になれなかった人が何者かになるとは?」を、学校長・山崎大助と一緒に探求する時間でした。

【山崎学校長のだれでもGEEKゼミ3】
ハコスコ創業者・デジタルハリウッド大学卓越教授 藤井直敬が語る|リモートリアリティによるスタートアップの可能性

藤井直敬さんと言えば、「脳」や「現実」に関する研究や、多くの場面で大学教授として認知されています。だれでもGEEKゼミ3では、「現実」のGEEKである藤井教授を招き、現実や脳への情熱がどのように「ハコスコ」という事業に影響を与えたのか、またメタバースの進化によって、今後のスタートアップがどのように変化するかについて、山崎学校長と深い話しができました!

【 Stripe ✖︎ G's ACADEMYイベント開催】
SaaS企業に学ぶ2Days|決済システムの体験ワークショップと サブスクリプションビジネスの未来

2DAYsで学べるサブスクリプション決済システムの体験とSaaSの今後のビジネスの展望を考えるイベントをG’s ACADEMYとStripeが共催しました。

このイベントを通じて、最小限の開発工数で、将来の拡張性や価格改定にも備えることのできるサブスクリプション決済・請求管理システム」を導入する方法を体験し、Stripeのノーコードツールを組み合わせる方法と、シンプルなWebアプリケーションへの組み込みを通して、素早く収益化できるサービスをローンチする方法を体験できました。

サブスクリプションサービスを始めたい方にはすごく役に立つ内容だったと思いました!

◾︎10月のイベント

10月は、DEV TOKYO 26期&US 7期とLAB16期の入学式があります。
新学期がある月ですね!(もちろん卒業制作提出日と卒業式も10月です!)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002241.000000496.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002288.000000496.html
2023年10月開講クラスより、セカイに新しい価値をゼロから実装する「スタートアップ」を体感し、テクノロジーと共創する未来で活躍できるスキルを自分のモノにするため、LABコースのカリキュラムがリニューアルされました。
入学予定のみなさま、お会いできるのを楽しみにしております!

最後までお読みいただきありがとうございます!
10月もジーズアカデミーをどうぞよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/gsacademy_tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?