見出し画像

月刊ジーズコミュニティ通信|2024年1・2月号

こんにちは、ジーズアカデミーのさちおかです!
少しお休みしておりましたが、改めて「月刊ジーズ」を再開していきます!!!

今回は、2024年1月・2月合併号としてご紹介していきます。年末年始とイベントが盛りだくさんで、情報てんこ盛りですがぜひジーズトレンドを追っかけてみて下さいね♪


◾︎最近のGOOD&NEW

・新しいブランドムービーできました!
新しいブランドムービーが完成しました!卒業生・メンターの皆さまに協力いただいて、G's ACADEMYでの6ヶ月で得たものや、どんな場所なのか、また大変だったことは?などを語っていただいています。

入学前の方も、すでに卒業されているジーズ生も、刺激が貰える魅力の詰まったブランドムービーになっていますので、ぜひ一度ご覧いただけると嬉しいです!
<SPECIAL THANKS>(出演順)
・東京LAB6期卒 小川さん
・東京DEV10期卒 中塚さん
・東京LAB6期卒 三浦さん(キッズウィークエンド株式会社

・東京校忘年会&福岡新年会
2023年12月17日にG’s ACADEMY TOKYOで忘年会をお台場で行いました!一次会ではアクアシティお台場でARスポーツ「HADO」を体験!魔法が飛び交うアニメやゲームの世界をみんなで楽しみました。

さらに二次会で、豪華中華料理の食べ放題へ。久々に会うジーズの同期や、卒業生、メンター・講師の方々と「GEEK」な遊びと美味しい料理で、最高の年末を過ごせました。

40名以上が参加する大イベントとなりました!

2024年1月7日にG’s ACADEMY FUKUOKAで新年会を開催しました。テーマは「オールスター新年会」!あの某キー局の人気番組・新番組に出演するタレントを集めてクイズが行われる『オール○○ー感謝祭』をオマージュして、ランキングクイズやほぼ赤坂2丁目ミニマラソン、ハンバーガー大食い対決に、顔面パンスト綱引きなど、会場は大盛り上がり♫

ジーズに関わるスターな皆さんに活躍して頂きました。2024年もG’s ACADEMYをよろしくお願い致します。

一番楽しんだのはスタッフでした!

◾︎ジーズ卒業生の活躍(起業家数、資金調達)

・103社 137億3,020万円
(前月比 ↑1社、前月比-)

▽トピック
【FUKUOKA/ LAB3期卒業生 新嶋祐一朗さん】
麻酔や薬だけでは解決出来ない痛み・不安の軽減に取り組む『株式会社xCura』は、Yazawa Ventures及び複数名の個人投資家よりシードの資金調達を実施しました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000073911.html

◾︎イベント開催実績

エンジニアフレンドリーアワード受賞!

「エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード2023」の企業部門でジーズアカデミーが選出され、2023年12月3日に行われた表彰イベントに参加しました。エンジニアのスキルアップにつながる取組みや働きやすい環境づくり、コミュニティ活動への支援等を行っている企業として評価を頂きました。

表彰式にはファウンダーの児玉さんが参加し、福岡市長の高島宗一郎さんからトロフィーと表彰状を受け取りました!ジーズアカデミーFUKUOKAに飾っていますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

高島市長にトロフィーを授与される児玉さん

KOCCA共同開催!日韓合同デモデー「GeekWaves」

ジーズアカデミーと韓国コンテンツ振興院(KOCCA)日韓のスタートアップ共同デモデー「GeeK waves」をG’s ACADEMY(東京・原宿)にて2023年12月8日に開催しました。アジアからセカイを変える有望スタートアップの発掘を目的に、日韓のコラボで実現したスタートアップピッチイベントです。

オンライン・オフライン合わせて約70名の投資家や関係者が集まりました。ジーズアカデミー発の日本スタートアップxCura、Freecracyをはじめ、海外進出のための支援を受けるアクセラレーションプログラム「KOCCA Launchpad」を通じて選ばれた韓国スタートアップのMirrorroid、Video MONSTER、Slash B Slash、adoba、FNS HOLDINGS計7社の事業ピッチとミートアップが行われ、日韓のコンテンツ市場が共に成長していく素晴らしい契機となりました!

卒業生も英語でピッチに参戦!

初のスクラム開発実践(チーム開発)実施!

「フルタイム総合LABコース」のカリキュラム一環として、「スクラム開発実践(チーム開発)」を2023年12月末から2024年1月前半に初めて実施。プロダクトオーナーのプロダクトに共感したメンバーが6チーム結成され、2週間の制作期間で開発を行いました。

各チームで「開発の成果をいかにチームで最大限にするか」を工夫しながら作業を進めていき、DEMO DAYではジーズアカデミー学校長の山崎大助先生と、カリキュラムの監修にも携わって頂いた株式会社オルターブース代表取締役小島淳さんによる審査が行われました。

小島さんから「この短期間でのチーム開発は、順位を決めるというのが難しいくらい、率直に全チーム本当にすごいなと感じました」という講評も頂きました。参加された皆様、短期間での開発本当にお疲れ様でした!

女性起業家を養成する新コース「ADA(エイダ)コース」が開講

東京都のスタートアップ支援展開事業 「TOKYO SUTEAM」の協定事業者に採択され、2024年2月4日より女性起業家を養成する新コース「ADA(エイダ)コース」がいよいよ開講しました。

東京都の支援で、なんと受講料が「実質無料」!Welcome Gift Boxを受け取った皆さんのやる気溢れるXでのポストが流れてきて、スタッフ一同ワクワクしております。女性ならではの社会課題・多彩なアイディアで、多くの女性起業家やエンジニアがここから誕生していく予感です!

「データエンジニア・カタパルト 2023」成果発表会を開催

福岡市主催、ジーズアカデミーがプロデュースする、福岡の学生を対象にした特別プログラム「データエンジニア・カタパルト 2023」のDEMO DAY(成果発表会)が2024年1月14日にエンジニアカフェで行われました。

関わって頂いたメンターの方からは「学生さんの技術に対するモチベーションと実力に驚きました」、「本当に優秀な学生が多くいつも驚いていると同時に、自分も頑張らないといけないなと自分のモチベーションにもなっています」とのお声を頂き、どのチームもクオリティが高く素敵なDEMO DAYとなりました。カリキュラムを修了した学生の皆さまの更なる活躍が楽しみです!

短期集中プログラミング講座「CAMP」全国各地で開催中!

年末から新年にかけ、短期集中プログラミング講座「CAMP」を全国各地で開催しています!

「ジーズキャンプ小田原(G's CAMP ODAWARA)」は2023年12月中旬に講義が行われ、2024年1月30日には発表会が行われました。当日は学生の方だけではなく、小田原市の若手職員や市内企業の若手社員の方々も参加。短期間で未経験ながら、クオリティの高いプロダクトを発表されました。

また、「G’s CAMP YOUTH Sponsored by city of Sapporo」を2024年1月13・14日の2日間開催しました。20歳以下の方を対象に、北海道をリードするTech人材を輩出する2日間集中プログラム。セカイを変えたいという強いモチベーションがさえあれば理系・文系経験不問で、将来の選択肢を広げるきっかけにもなる貴重な機会となりました!

2024年1月26日(夕方)〜28日の3日の2.5日間開催した「信州01CAMP Powered by G’s ACADEMY」では、社会人の方々が集中講座でプログラミング+事業創造ノウハウを学びました。2024年2月24日に行われる課題発表会では参加者がオリジナルアプリを発表します。どんなアイディアが飛び出すか、今からワクワクします!

また鳥取県と共に、潜在起業家層の掘り起こしや、起業への興味・関心をより高めるためのプログラムCAMP『G’s CAMP ×鳥取県 Tottori Tech Oasis(トットリテックオアシス)』を2024年2月17日〜18日で開催します。

鳥取県に住んでいる方はもちろん、東京に住みながら地方で起業・働きたい人を発掘したいという想いのもと、鳥取と東京の2拠点同時開催となります。2024年3月2日には発表会&起業家交流会を予定しています!地元や、Uターン・Iターンでの起業に興味・関心のある方々が集まる場所(=オアシス)として、潜在起業家層のコミュニティが創出されるのを期待しています。

プログラミングが無料で学べる「G's CAMP TAMA」がtartup Hub Tokyo TAMAで開催します。

2024年2月24日〜25日の期間でHTML、CSS、JSなどコーディングを学び、3月17日には発表会を行います。35歳以下限定で、プログラミングに興味のある方や将来、起業を考えている方、多摩地域のスタートアップカルチャーを盛り上げていきたい方など、熱い気持ちを持った方が集まる大好評のプログラムCAMPです!参加される方はぜひ一緒に頑張っていきましょう!

◾︎3月のイベント

現役生は3月は卒業制作のラストスパート!

最後までお読みいただきありがとうございます!
3月もジーズアカデミーをどうぞよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/gsacademy_tokyo

https://twitter.com/gsfukuoka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?