見出し画像

【仕事日記】同じ道を頑張っている人とのコミュニケーションはポジティブな影響しかない

stand.fmで仕事日記を(ほぼ)毎日配信中!

今日はオンライン勉強会に参加していました。

勉強会の趣旨としては僕と同じように産業保健を専門としている後輩に、今後の修練(専門性を高めるための勉強)について伝えるという内容です。

後輩の質門に対して、自分が後輩と同じくらいのキャリアだった時を思い出して話をしたりしましたが、それを通して、自分も頑張らなきゃなと思いました。

毎年同じような勉強会やるので、その時はいつも思うことなんですが「これから(産業保健の分野で頑張っていくために)どうすべきか」について真剣に考えている後輩のエネルギーは僕にポジティブな影響を与えてくれます。

また、産業医は病院のように「医者が複数で働いている」という状況はあまりないので、先輩後輩で話をすることが少ないです。そんな中でそれぞれの場所で頑張っている先生達の話を聞くことができて刺激をもらえた楽しい時間になりました。

楽しかったなー!だけで終わらないように明日から勉強していかないとな…

まずは資料作成だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?