【年始の目標】TOEIC勉強宣言2021

こんにちは、グライフです。

明けましておめでとうございます。

みなさん、2021年の目標は立てましたか?

年始だからといってなんの区切りにもなってねーよ!ってツッコミも受けそうですが、わたしも目標を1つ立ててみました。


いろいろ考えましたが、

今年はTOEICの勉強をしようと思っています。

理由は「自分の英語力を客観的に測るため」です。

なにかと英語を覚えておいた方が良いというのはもちろんですが。


↓ちなみに去年の目標はこんな感じでした。

【目標2020】
・お腹の肉を落とす
【具体策】
・ポテチとチョコを減らす
・筋トレ&ランニング

一応、去年の目標は達成し、今も体重は維持できています。

↓詳しくはこちらの記事で


ただ、去年の目標がどこか抽象的だったので、

今年は数値化して具体化することにしました!

目標点数

点数:600点(900点満点)
内訳はリスニング300点
ライティング300点

期限:2021年3月末

5年ほど前に受けたことがあるのですが、たしか400点くらいと散々な結果だったので、

今回はなんとか600点を目標に頑張ろうと思います。

やり方

○単語

基本的には単語が最重要らしいので、色々なサイトやYoutubeで紹介されていた、この「金のフレーズ」参考書を徹底することにします。

この本には単語が難易度順に1000語収録されています。

期間がわりと短いので、毎週100語くらいを目標にして継続します。

毎日10語にすると良くないらしいので、週単位の目標にします。

○文法

文法も高校以来で少し忘れているので、少しだけ復習します。

あまり時間はかけないでおこうと思います。

○過去問

2週間前くらいに過去問を2年分やればなんとか傾向はつかめるでしょう。

過去問をやる目的は傾向を掴むこと(時間配分を含む)だと思います。

○リスニング

Spotifyで洋楽プレイリストを作成し、通勤時間に意識して聴くようにします。

聞き取りやすい洋楽を中心に、プレイリストを作成しました。

洋楽を中心に聴くことで耳を英語に慣らします

こちらは本当に効果があるのか分からないのですが、結果がどうなるか試したいと思います。


他にも目標としては「富士山登頂」があるのですが、これは自粛ムードが落ち着いたらにしたいと思います。


結果がどうなったかは、3月末に受ける(予定)TOEICの結果で報告したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、今日もグッドライフを、今年もグッドイヤーを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?