見出し画像

ピクミンってどういうゲーム?知らなかったNintendo Switch「ピクミン3 デラックス」の素晴らしさを語る

こんにちは、グライフです。

この度、ニンテンドースイッチのゲーム「ピクミン」にハマってしまいました。

以前に紹介した完全にニンテンドースイッチのおすすめソフトランキングの中にランクインするであろうソフトに出会ってしまいました。

はい、ピクミン、完全になめてました。

昔の「引っこ抜か〜れて〜、戦〜って〜、食べ〜られて〜」って言うCMでしか知らなかったです。(わかる人いますか?)

あとは、大乱闘スマッシュブラザーズでキャラにいるのを知ってる程度でした。

ちっちゃいピクミンがたくさんいるのは知ってたけど、どういうゲームなのか全く知りませんでした。

「どうせ子供だましのゲームなんでしょ。」そう思っていました。

私以外にもこういう人けっこう多いんじゃないでしょうか。


そこで今日はピクミンのゲームとしての素晴らしさをとことん説明しようじゃないかというブログです。

おすすめポイントを3つに整理しましたので良ければ見ていってください。

どういうゲームなの?

ストーリーモードミッションモードがあります。

ミッションモードは

ステージ内で果物をすべて集めるか

テージ内ですべて敵を倒していくか

・ボスキャラを倒すか

の3種類で、

どのゲームも制限時間があります。

1.いろんな能力を持つピクミンがいる(攻略に頭を使う)

ピクミンは実は色んな種類(特殊な能力を持つ)のピクミンがいて、それぞれ能力が違います。

赤ピクミン 炎に強い。攻撃力が強い。
青ピクミン 水の中に入れる
黄ピクミン 電気に強い。投げると高いところまで届く。
紫ピクミン 重い果物や生物を運ぶことができる。
白ピクミン 素早く物を運ぶことができる。生物に食べられると毒で相手を攻撃する。
岩ピクミン ガラスや氷を破壊できる。
羽ピクミンピンク) 空中に飛ぶことができる。竹の柵を浮かすことができる。

それぞれのステージに存在する種類や数は決まっています。

最大で100匹までしか持てません。

能力を覚えるのは実際にプレイしないとわからないと思います。

2.敵キャラが良い感じで強い

ピクミンの敵は、昆虫に似たオリジナル生物です。「原生生物」といいます。

彼らを倒しながら進めていくゲームです。

巨大生物が巨大過ぎる足の長い巨大生物とか

ペロペロ舌を出す生物とか

これが、なかなか倒せなくてエグいです。

ピクミンが50匹くらいいても倒せなかったときは絶望しました。

3.制限時間が丁度いい

各ステージには制限時間があります。

この設定が、ギリギリクリア出来るか出来ないかくらいで丁度いい設定なのです。

場合によってはクリアできなくてイライラします笑

ゲームをやり尽くしてきたわたしがそう思うのですから、難易度の設定が絶妙なのだと思います。


と、3点にまとめて紹介してみました。

2月12日には「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」も出るらしいので、楽しみですね!(購入予定です)

では、いまから桃鉄をしようと思います

それでは、今日もグッドライフを!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?