見出し画像

iMac(24インチM1)の魅力的なポイントと残念なポイント

こんにちは、グライフです。

今回はiMacに関する雑談系の記事になります。

5月21日(金)にiMac(24インチM1)発売されました。

私は今年の1月にiMac21インチから買い替えたMac mini(M1)を持っています。

【スペック】Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)
・Apple M1 Chip
・メモリ8 GB
・512GB SSDストレージ

M1チップを試したい」「デスクトップではなくてモニターアームにモニターを1つつける運用にしよう」という2つの理由でMac miniに乗り換えたのですが、

今回の「24インチiMacはスペックが絶妙なので欲しくなります。

そこで24インチiMacのどういう点が魅力的かを紹介した後、ここはちょっと微妙だという点も紹介したいと思います。

24インチiMacが魅力的なポイント

・キーボードでタッチIDが使える

他の人のレビューの中には「AppleWatchを付けていれば解除できるからこの機能はあんまり必要ないですね~」とか言っている人もいるが、

私はAppleWatchは家では外しているので今のMac miniでは解除できないのです。

というか、家でもAppleWatchしてる人ってどれくらいいるの?在宅ワークのひとくらいじゃない?

・内蔵のマイクとカメラが優秀

私は在宅ワークではないので、Zoomでのオンライン飲みくらいでしか使わない身なのでそんなに使用頻度はないのですが。

今はカメラはlogicoolの結構高い外付けカメラを使っているが、画質はそこまで良くないです。(色々外付けカメラは試したがどれもイマイチ)

今回の24インチiMacは標準装備のカメラがかなり良さそうですね。それに加えてマイク性能も良いのであれば最高ですね。

・Appleのモニターが使える

使ったことがある人はわかると思いますが、iMacのモニターはめちゃくちゃキレイなのです。

今はモニターはLGの3万円くらいするモニターを使っていますが、iMac21インチのときの方がやはり良かったです。

・実はVESAマウントモデルがある

これは私が今まで知らなかっただけなのですが、iMacにはVESAマウントモデル=モニターアームにつけることが出来るモデルもあるのです。

これでデスク上で煩わしくなる「モニターの足」問題も解消されるのです。

24インチiMacのここが微妙だ

・カラーバリエーションは個人的には必要ない

今回はカラーバリエーションが豊富で「ブルー・グリーン・ピンク・シルバー・イエロー・オレンジ・パープル」と7色あるのですが、個人的にはシルバー一択で十分です。

・値段が高い

普通に買えば20万円超えになるのでMac miniのコスパと比べると買い替えには簡単には踏み込めません。

あと個人的には1月にMac miniを買ったばっかりなのでもう少し様子を見たいです。


以上、まとめるとこんな感じです。

皆さんは24インチiMacに興味はありますか?

Appleといえば、6月8日(火)に開催されるWWDCでは何が発表されるのでしょうか。
非常に楽しみです。iMacが出たら笑えますね笑

それでは今日もグッドライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?