見出し画像

季節料理×お酒 結い(宮崎橘通り)はリーズナブルに宮崎の郷土料理を味わえて居心地も◎。実食レポ

「季節料理×お酒 結い」は、宮崎市の橘通り近辺に店を構える和食料理店です。

実はこのお店、ネット上の口コミで評価が高いこともあり、気になっていた店の一つでした。

今回は季節料理×お酒 結いに実際に行き、料理を食べた感想をレポートしていきます。

季節料理×お酒 結いってどんなお店?

「季節料理×お酒 結い」は宮崎市橘通西、一番街アーケードの中にあるカメリアセキモトビルの2階にあります。

お刺身やお寿司など魚料理を中心に提供しており、「季節料理×お酒 結い」でしか味わえない和食料理を味わうことができます。

一番街アーケードの中にこんなおしゃれな和食屋さんがあるとは思いもしませんでした。

宮崎駅西口から徒歩10分なので、今回は駅から歩いて向かいます。

口コミによると、提供される料理はどれも美味しいらしく、落ち着いた空間で、個室がいくつもあるそうなので、県外からの利用客も多いみたいです。

歩くこと10分ほどでお店に到着。

入り口はガラス張りで、外観からは和食っぽい雰囲気は感じられませんでした。

店内に入ると和モダンで統一された居心地の良い空間が広がる!

中に入るとまず、目に入ったのは和モダンで統一された明るい店内。

ガラス張りの入り口からは想像できないギャップがあり、かなり落ち着いた雰囲気となっていました。

後から店主に聞いた話なのですが、店内は暖かい灯りの下で、大人の時間を楽しめるようにこだわりの空間づくりを意識しているそうです。

座席は個室もあるので、プライベート空間がしっかりと確保されているので、ゆっくりと居心地の良い空間で過ごすことができます。

全席掘りごたつタイプ!少人数から利用可能

座席全席掘りごたつとなっており、少人数でも利用できる個室から大人数でも利用できる座敷などがあるので、その時の目的に合わせて利用することができます。

また、掘りごたつ式の個室は最大で52名まで入ることができるので、事前に問い合わせをしておけば、希望に合わせてレイアウトの変更もしてもらえます。

今回は2名で訪れたので、2名用の個室へと案内されましたが、ゆったりと寛げる広さが確保されていたので、大切な人のおもてなしなどに利用するのも良いなと思いました。

季節料理×お酒 結いの実食レポ!

席についたら、お待ちかねの料理です。

今回は「宮崎さん黒毛和牛のステーキ等を含む全12品【特別郷土会席】2時間飲み放題付き8,000円」コースを注文しました。

前菜の4品や、新鮮なお刺身、黒毛和牛のステーキなど宮崎の食材をふんだんに使用した豪華なメニューで最後まで楽しめました!

それぞれの料理の感想を紹介します。

前菜(4品)

前菜で運ばれてきたのは以下の4品です。

・紅茶鴨のマリネ
・長ネギの酢味噌和え
・日南鶏のタタキ
・白子ポン酢

前菜から鴨料理が出てくるのは、鴨好きからしたらたまりません。

「白子ポン酢」は臭みがなく、あっさりとした味わいであっという間に間食してしまいました。

「長ネギの酢味噌和え」は初めて食べましたのですが、ネギの甘味が酢味噌で引き立てられ、お酒のつまみに凄く合って美味しかったです。

地獲れの魚を使った刺身のお造り2種

前菜の次に運ばれてきたのがお刺身。

新鮮な旬の魚が2種類盛り付けられていました。

鮮度が良く、身はプリプリであっという間に完食です。

「季節料理×お酒 結い」の店内には大きな水槽が設置されており、旬のお魚を活かしています。

料理をする際に、水槽から取り出して捌くので、常に鮮度抜群なお刺身をいただくことができます。

水槽には旬のお魚の他、かわはぎ、平目、車海老、あじ等が随時入荷しているそうなので、訪れた際には是非食べていただきたい逸品です。

妻地鶏の炭火焼き

インパクトのある見た目で運ばれてきたのが「妻地鶏の炭火焼き」です。

宮崎県西都市の自然豊かな環境で育った「妻地鶏」というブランド鶏を使用しているそうです。

「妻地鶏」は強い旨味としっかりとした歯ごたえが特徴で、その味と触感は見た目以上のインパクトがあります。

凄腕の料理人が備長炭で絶妙な加減で調理を行い、蓄熱性と耐熱性の両方を兼ね備えた「季節料理×お酒 結い」特製の陶器で仕上げをするそうです。

蓄熱性がとにかく優れているので、時間が経っても暖かく、出来立てのような状態で食べられます。

宮崎産黒毛和牛のレアステーキ

先ほど運ばれてきた刺身と妻地鶏の炭火焼がメインかと思いきや、ここで黒毛和牛のレアステーキが運ばれてきました。

まさかここでステーキが運ばれてくるとは思いもしなかったです。

牛肉の美味しさを味わうならレアの状態で食べるのが一番良いと言われているので、さっそく塩を振っていただきました。

宮崎牛は筋がきめ細かく、甘い香りがするのが特徴。

口の中に入れた瞬間、柔らかくジューシーで口の中でとろけるような旨味で大満足です。

その後はわさびを付けていただきましたが、店員さんに聞いたところ宮崎県産黒毛和牛は「品質」と「味」で日本一に輝いたことがあるらしく、そういわれると確かにお肉本来の味を楽しめる美味しさでした。

他にも天ぷらから甘味までを満喫!

天ぷらや、茶碗蒸し、甘味など様々な料理が運ばれてきました。

天ぷらはメヒカリの天ぷら。

聞いたことのない名前だったですが、青く目が光ることからメヒカリと呼ばれているそうです。

脂が程よい感じで、身も柔らかくまさに天ぷら向き!という味でした。

旬菜では「葉しょうが」がついてきたのですが、メヒカリとの相性が抜群です。

茶碗蒸は五目茶碗蒸で出汁がよく効いていて落ち着く味わいでほっこり。

その後も、お寿司や汁物が運ばれてきて、最後は甘味の「手造りプリン」でした。

まろやかでお口の中がすっきりする味です。

季節料理×お酒 結いは、デートや接待にぴったりの雰囲気の良いお店!

今回は宮崎の郷土料理を食べられる「季節料理×お酒 結い」のコース料理を注文し、実食レビューしました。

店内は落ち着いた雰囲気で、居心地が良いのでデートや接待にぴったりのお店です。

料理はどれも美味しくて、また食べたいと思える品が揃っていました。

また、今回はコース料理でしたが、単品料理もありますし、日本酒やワインも揃っているので、その日の気分に合ったメニューを選ぶのも楽しいと思います。

・店名:季節料理×お酒 結い
・住所:宮崎県宮崎市橘通西3丁目9-1 カメリアセキモトビル2F
・電話番号:0985-74-7310
・HP:
https://www.miyazakiyui.com/


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?