見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 7/10~

※先週の更新はこちら


7/10 18:37撮影

7/10(月)


今日の最高気温は27℃ 下は22℃ 相変わらず涼しいが
まだ大雨の予報が続いている。
案の定、道は復旧しなかったようで、新聞配達は来ず。

朝ご飯は半分ほど残していたので日で言うと1/8程度の量を食べた
昨日はかなり多めに食べていたので、今日は少ない。
投薬時のちゅーるを多めにやって少しでも足しにした
朝の呼吸は36程度 午前中は割と落ち着いていることが多い。

昼頃になっても配達物などは届かず、様子を見に行った人から
話を聞くとかなり高い位置から山が崩れて、ガードレールや電柱を
なぎ倒して道が埋まっているとの事で、復旧の目処はたっているが
そもそもそれで言うなら先日中には最低限通れるくらいには
なってる予定だったのでどうなる事やら。
雨が上がり、気温も上がるかと思いきや然程でもなく、和室や廊下は
涼しい。ほぼ一日中、和室の窓辺で過ごしていたようだ。

夕方。珍しく夕ご飯も少し食べて同じく1/8程度 
全体で言うと日の1/4程度は食べれたようだ。
最近はこれくらいの食事量の日が続く
投薬後は珍しくリビングで暫く過ごしていたが、日が完全に落ちると
廊下へと出ていき、そのまま和室の窓辺で休んでいた。

夜の呼吸は40程度
道が復旧したと言う話も聞かないまま夜を迎え、先日追加で注文した
スープタイプのご飯がそろそろ心もとない。
スープだけはおやつ感覚なのだろうが、ちゃんと食べてくれているので
これで多少栄養の足しになってくれればいいなと思う
早々の道の復旧と、体調悪化をしないよう願いつつ一日終了。

7/11(火)


今日は昨日までとは変わって最高気温が32℃ 最低気温が22℃
晴れはしないと聞いたが、早朝から青空が薄っすら見える。
朝ご飯は半分ほど残して1/8程度 今日も食事量が少ないが
先日は割と食べた方なので仕方がない。
投薬後は計測も早々に廊下の扉を開けたが、良く寝ていたようで
暫くはリビングで寝ていたが、朝食から戻ると和室に移動していた。
朝の呼吸は40程度。

午前中までは良く乾いて、比較的涼しい一日だったが
昼過ぎからは熱さが厳しく室温も28℃ 暫くは我慢できたが
何をするにしても汗がにじむような状態だったので、少し遅いが
クーラーを入れた。和室もリビングと比べたら涼しいが、今日は暑さが
厳しく、窓辺で寝ていたと思ったら廊下のフローリングで横になっていた。

道の復旧作業が今日中には一段落…と聞いていたが、更に崩落したらしく
夕方前には復旧完了は木曜日になると言う話だった。
完全に孤立している訳ではないが、街に行くにも悪路を走破して
行くようになるので、実際に出れるようになるまでは暫くかかりそうだ。

夕方。夕ご飯は用意するも食べず。今日はまた格別に暑さが厳しい。
比較的涼しいリビングに連れてきてご飯を…と思ったが
食べずに椅子の上で寝ていた。
完全に寝入る前になんとか投薬を済ませて、投薬後は廊下を開けてやったが
部屋が涼しかったのか、朝と同じく暫く寝ていた。

夜の呼吸は44程度
あまり長時間引き留めても悪いと思い、早々に計測を切り上げた。
夜になってスープを持って廊下に様子を見に行ったが、今日は不調なようで
少し残して和室の暗闇へと姿を消した。
顔を見ていると元気そうに見えるが、歩く後ろ姿は覚束ない。
今日も復旧せず、病院への道は閉ざされたまま一日が終わった。

7/13(水)


今日は最高気温が30℃ 最低気温は24℃ 先日と同じくらいだが
予報では雷雨のようで土砂崩れの復旧がいつになるのかより不安だ。
朝ご飯は珍しく用意した分を殆ど食べていたので〇
と言っても従来の1/4程度ではあるが、食べないよりは良い。
朝の呼吸は40程度。

午前中は少し通り雨か、軽く雨がパラつく瞬間があったが
概ね天気は保たれて夕方ごろには一日早いが道の復旧も終わったそうだ。
昼頃には別の迂回路から郵便が届いたり、平常が戻りつつある。
世間では孤立した集落の話をテレビで度々放送していたが
とんでもなく迂回をすれば一応は孤立していないうちの地域に関しては
殆ど触れられていなかった。
朝から夕方までかけてずっと和室の窓辺で寝ており、殆ど動かない一日。

夕方はこれも珍しく用意したご飯を完食。今日は半日分ではあるが
丸々食べれたので良かった。
投薬後は計測をするべく長らく様子を見ていたが都合5時間強全く眠らず
一度もちゃんと計測が出来なかった。一応できた計測も52程度と多いが
眠らないし、落ち着かないしで最終的には諦めて廊下への扉を開けて
一日終了。

7/13(木)


今日は最高気温が32℃ 下が23℃ 天気は雷雨の予報だが
朝からまた青空がちらと見える。今日も暑くなりそうだ。
朝ご飯は半分強は食べ、投薬後も涼しかったからか良く寝ており
計測も早々に済み、定位置と化した和室の窓辺へ体を移して寝ていた。
今日は割合調子が良さそうに見える。
朝の呼吸は40程度。

今日の予報は外れて、幸い雨も雷もなく、ただし暑さは中々のもので
早朝には少し肌寒かったが、昼過ぎると気温が上昇。
少し強め(27℃)でエアコンを回していても少し暑く感じる程度
冷房とは無関係な和室も中々ムッとする暑さではあったが
風を浴びていると丁度良いのだろうか?今日も変わらず和室で過ごした。

夕方。夕ご飯も半分程度は食べていたので、割合食べている。
先日注文するも中々届かなかった、新しいふりかけを試してみると
変わった味に多少食欲が出たようでよく食べる。
まぐろとイワシのふりかけらしいが、イワシは煮干しで入っており
ご飯に入れると煮干しに気をとられて、ご飯をなかなか食べない。
子供の時からそうだが、煮干しに頭がついていると器用に頭だけを
出して体だけ食べる癖は残っているようで、数本入っていた煮干しの
頭だけが皿の回りに落ちていた。

夜の呼吸は36-44程度
今日は比較的涼しかったからかはわからないが、リビングで熟睡して
くれたおかげで計測もスムーズに終わった。
20時頃に少しだけふりかけを掛けて置いておいたご飯を再度少しでは
あったが食べていたので、今日は中々食べてくれた。
少し早いが一日終わり。

7/14(金)


昨夜は寝る前に、皿の片付けをしようと廊下に出ると
和室の外に猫が来たようで激しい叫び声が聞こえた。
慌てて電気をつけて窓を確認するが相手の姿は見えなかったが、
網戸に向かって激しく喚いている猫太夫の姿。
医師からも以前、興奮させないようにと言われていたが
流石に想定外の出来事で、落ち着くまで様子を見ていたが
息が上がり開口呼吸。ハアハアと激しく息をするまでは行かなかったが
息が落ち着くまで一時間以上かかり、和室を完全に封鎖した。

朝ご飯の時間になり、朝ご飯を用意すると全く食べず。
投薬時のちゅーるは食べていたので、何も口にしていない訳ではないのだが
昨夜の興奮で体調を崩してしまったようだ。
朝もまだ落ち着きが戻らず、呼吸は44程度。

今日は最高気温は28℃ 最低気温は24℃で比較的涼しいが
和室のいつも外を眺めている窓を閉め切る必要があったので
いまいちの室温。
冷房は緩めににし、別の窓を開けて外気が入るようにして様子見。
ご飯は一度も食べに行かなかったようで、朝のまま皿に残っていた

夕方。夕ご飯は少しだけ食べたが、殆ど食べず。ちゅーるを多めに。
呼吸の計測も早めにして様子を見ていたが、呼吸は落ち着いたが
食欲は戻らず仕舞い。先日まで調子が良かっただけに何とも言えない。

夜の呼吸は40程度
和室の外に面した窓を閉め切っているが、相変わらず同じ位置で
夜も過ごしている。また外に猫が来たらと思うと本人には悪いが
開ける事も出来ない。
外を見て過ごしていることが多いだけに、やるせない。
夜のスープも少し残していた。明日も朝食べなければ病院に連絡しよう。
今日も早めに一日終了。

7/15(土)


すっかり更新したつもりで、忘れてしまったので駆け足気味に書くと
朝の呼吸は36-44 夜の呼吸は40-44程度で
朝ご飯は比較的食べ少し残す程度。
晩御飯は少し食べたがあまり食べず、夜のスープは食べた。
先日からの不調が少し落ち着いて、程々に過ごしていた。

7/16(日)


先日は更新を忘れてしまったので、簡単なまとめになってしまった。
ここ数日、夜間が蒸し暑く過ごしにくいせいであまり寝れず
少し調子を崩してしまった。

今日は最高気温は33℃ 最低気温は24℃ 
中々暑い日が続いている。
早朝も蒸し暑く、午前中は比較的涼しくはなるのだが
まだ湿度が高い日が多い。そろそろ梅雨明け宣言も近いと思うが…

朝ご飯は用意した半分程度を食べて、その後も何度か口をつけたが
さほど減らず。投薬時のちゅーるを相変わらず多めに与えている。
先日の出来事から比較的落ち着いてきたようで、食欲も徐々に
戻りつつあるが、日によりけりではある。
医師はエアコンの温度を高めにと言う話であったが、どうにも27-8℃で
回していると暑いようで、リビングには寄り付かず廊下に戻りたがる。
朝の呼吸は36-40程度。

最近は蝉の声も増えて、昼間は色々な音が外から聞こえて
夏だなあと思う事が増えて来た。
盛夏と言うにはまだまだだが、それでも連日30℃を超える日が増えて
中々に過ごしづらい。流石に冷房と無縁の廊下や和室も段々と暑さが
厳しくなっているが、それでも風があるのか本人は過ごしやすいようで
一日中廊下や、和室で過ごしている。

夕方。夕ご飯は数口は食べていたようだが、余り減らず。
それでもかつおを見せると自分から近寄ってきて食べるので少し元気が
戻ってきたようだ。後はご飯を食べてくれればと思うが… 難しい。
最近は用意したご飯のほとんどを捨てるようになってしまったため
中々に厳しい。

夜の呼吸は40-44程度
やはり、廊下も暑いのだろうか、フローリングで横たわっている姿を
よく見るようになった。固いところで寝させるのもな、と思い
寝床にしていた座椅子を廊下に運んでからは座椅子の上で
寝て過ごしている姿が時折見える。
エアコンをつけている部屋と、窓を開けているだけの部屋と
どちらでもない部屋、どれでも自由に行き来できるようにしているが
相変わらず廊下が夏場の定位置なのだろうか
なんにせよ今週何とか乗り切れたので一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?