見出し画像

心筋症を診断された猫太夫との日々 7/3~

※先週の記事はこちら


7/3 21:15撮影


7/3(月)


週明け。今日の予報は最高気温が28℃ 最低気温が22℃
先日よりは少し下がるようだが、寝ていると暑くて目が覚めた。
当然なのだが、エアコンを定温で回していると涼しい時間は逆に暑い
温度差を作らないようにするには仕方がないのだが
結果的に猫太夫の寝ている廊下の方が涼しいので良いのか悪いのか

朝ご飯は珍しく半分近く食べていたので、今日は割と食べれたようだ。
投薬後は変わらずちゅーるを多めに。腎臓ケアのちゅーるので
多少増えたところでさほど問題はないと思うが…
朝の呼吸は36程度。

今日は少し天気が崩れると言う予報だったが、早朝に少し雨が降った程度で
一日を通してほんのり晴天。晴れ渡って暑いと言うほどではなかった。
廊下は相変わらずひんやりしており、今日は割と休めたようで
何度か様子を見ると和室に移動して外を眺めたりしていた。

夕方。夕ご飯は食べる気はあるのだが、食が進まないようで×
投薬時のちゅーるは割合喜んで食べていたので、何故だかはわからないが
夕方は固形物を食べたくないようだ。

夜の呼吸は44-48程度、起きてはいたが安静時だと判断して
何とか計測した。廊下で計測をしたので、そのままスープのご飯タイム
今日もちゃんとスープは食べてくれるのだが
どうも口の中の調子が悪いのだろうか?歯軋りがいつもより多い。
しかし朝は固形物を少しは食べるし判断が難しい…
何はともあれ今週も一週間スタート。

7/4(火)


今日の最高気温は31℃ 下は20℃ 中々に寒暖差がある。
夏場はいつもこれくらいなのだが、まだ暑くなると思うと気が滅入る
先日は晴れた事もあって、湿度も少なめ…と思いきや少し雨
なんとも梅雨らしい天気が続く。
朝ご飯は4割程度ほどは食べただろうか、目算では何ともわかりにくいが
思ったよりは減っていたので良し。投薬後は暫く引き留めて計測をし
終わり次第廊下へ 朝の呼吸は40程度

日中は予報の割には暑さはなく、室温も26℃程度 然程でもない。
冷房が強く感じたが別段温度を下げている訳でもないので
外は割合暑いのだろうか。
今年は蝉もまだ余り声が聞こえず、大雨の前に少し鳴いていたが
すっかり鳴き声が聞こえなくなってしまった。
特段いつもと変わりはなく、廊下で一日を過ごしていた。

夕方。ご飯を用意するも皿には来ないまま投薬の時間が先に訪れたので
投薬を済ませて、しばらく様子を見ていると少しだけ口をつけていたので
久しぶりに夕ご飯に固形物を食べていたように思う。
一日量には足りていないので、改めて夜にスープを与えよう

夜の呼吸は40-48程度
見ていると気になるようで寝れないのか計測が中々難しい。
1時間程度廊下で一緒に過ごしたが、折れて計測終了…
そもそも主治医が言う安息時の計測は寝ていないと駄目らしいのだが
最近はずっと廊下で過ごしているので中々に難しい。
計測後はスープを用意。変わらず食べてくれるので安心できる
明日からまた大雨らしいので災害には気をつけようはないのだが
気を付けて一日終了。

7/5(水)


今日の最高気温は29℃ 最低気温24℃ 寒暖差が少ないが
大雨の予報だ。先日の大雨でかなりの範囲で土砂崩れが起きており
片付けもまだの中再びで酷くならない事を願うばかりだ

朝ご飯は半分強を食べていたので、最近では一番よく食べていたが
呼吸を測ろうと部屋に留めていると、全く寝る素振りがなく
ウロウロと部屋の中を彷徨うばかり
結局3時間近く計測できず、しょうがないとは言え流石に溜息が出る。
朝の呼吸は40程度。

午前中は小雨、午後からは大雨… 構えていたが
先日の豪雨ほどではなかったので一安心。
朝長い時間リビングに留めていたからか、廊下でずっと寝ていたようで
昼の間は部屋に戻ってこなかったが、寝れないよりは良い

夕方。相変わらず夕ご飯はドライフードを食べず、呼びはしたが
寝ていたので投薬時に多めにちゅーるを上げて夕ご飯代わりに。
その後は和室から外をしばらく眺めていた。

夜の呼吸は40程度。
今度は計測がすぐ出来たので早々に開放。相変わらず廊下へすぐ姿を消す
最近はどうも調子が良くない日が多いようで、同じ部屋に居たがらない。
様子を見に行っても逃げたりはしないのだが…
今日も早々に一日終了。

7/6(木)


今日は最高気温が33℃ 最低気温が21℃ かなり暑い予報だ。
先日の大雨災害で片付いていない場所などはこの暑さの中で
片付けをするのだと思うとなかなか厳しい。
朝ご飯は用意するもほとんど食べず、一口二口程度だろうか?
少し口をつけていたようだが全く減っていなかった。
投薬のちゅーるを少し多めにやってはいるものの、食事量で言うと
ほぼ食べていない事になる。先日は割と食べていただけに何とも言い難い
朝の呼吸は36程度

予報通りと言うか、昼頃になると暑い。
冷房はかなりゆるめにしてあるにも関わらず、部屋の中が涼しい
室温を見ると27℃ 道理で暑い。
流石に暑かったのだろうか、朝から和室の窓辺で寝ており
暫くすると廊下の方が涼しくなったのか、廊下で寝ていた。

夕方。夕ご飯も食べず。上に乗せたかつおも食べず、投薬時のちゅーる
のみ口にした。食欲がないようで、皿に殆ど近づかない。
投薬後は涼しい部屋で暫く休んでいたが、結局廊下へ

夜の呼吸は40-44程度
先日は書き忘れたが、スープを最後の一口を食べれず少し残した。
今日はどうだろうかと様子を見ているが、雰囲気食べたくはなさそう
一応スープをあげると、一口だけ残して完食。
食べはしたのでまあ良いだろう、今日も早めに一日終了。

7/7(金)


七夕だが、生憎の雨。
今日の予報は最高気温は28℃ 最低気温は22℃
過ごしやすくはあるが、湿度も中々で気温ほど涼しさはない。

朝ご飯は一応食べはしたが1/8程度 食べないではないが…
投薬後ちゅーるを多めに与えて、久しぶりにネットの
犬猫相談窓口で最近の状態を相談し、朝は一段落。
呼吸は36程度。

昼過ぎに問い合わせにレスポンスがあったので確認。
『心臓病の影響の他、口腔内の痛みを生じる病気
腎臓や肝臓などの内臓の病気を併発している場合に
食欲の低下がある事がある』
との事で、再度医師と相談しろ
と言う返答。電話をしようと思ったが丁度時間が悪く
病院が閉まっていたので夕方前に改めて電話。
同じく最近の状況を伝え、スープ等は食べる旨を伝えると
様子を見るにも日曜が休みなので急遽明日連れて行く事になった。

夕方。夕ご飯は相変わらず食べず、今日一日で食べたものと言えば
フードが1/8とちゅーる一本… 昨日よりはマシとは言え流石に
食事量が厳しい。投薬と計測を済ませて、早々に廊下の扉を
空けて自由にした。ストレスは少ないほうがいい。

夜の呼吸は44程度。
計測は夕方だが、あまりリビングに留めていても本人には負担だろう。
早々に廊下に退散したと思ったが、様子を見ると和室の窓辺で寝ていた
風が雨の影響もあって涼しく心地が良い。
表情や所作を見る限り、弱っているように見えないが元気かと言われると
そう言う訳でもない。もしかしたら食べるかなと思い、
廊下に皿と水を移動して置いておくと、
暫くして1/4ほど入れていた御飯が無くなっていたので
今日は少し食べれた方だった。ただ、やはり少ないので食べるならと
スープをもって廊下へ。今日はお皿があるのでお皿に少しずつ入れながら
様子を見たが無事完食!久しぶりに少ないとは
言えちゃんと食べた一日だった。

7/8(土)


今日は最高気温は27℃ 最低気温は23℃だが
相変わらずの大雨の予報だ。
先日は然程降らなかったので、同じくらいであって欲しいのだが…
朝ご飯は珍しくリビングまで来て半分ほど食べてくれた。
来なければ皿に入れて廊下に置いておこうかと思ったのだが、一安心
投薬後のちゅーるは相変わらず少し多めに。
朝の呼吸は36-40程度に落ち着いていた。

9時頃に病院に電話。
食べなければ予約をとって通院の予定だが、昨夜と今朝の状況を伝えると
一応食べはしているのと、連れてきてから出来ることはと言えば
点滴くらいで処置をする際に暴れる事を考えても麻酔をかけてまで
点滴をするのか?
と言う話になるので午前中は様子見で、
夕方までに連れてくるかの判断をと言う話になった。
飼い主から見て明らかにおかしい状況であれば
通院は難しくても動画を撮影して確認に来て貰ってもいいと言われたので
結局連れて行って悪くするよりはと了承を伝え様子見をする事に。

昼過ぎまで様子を見ていたが、先日と特に変わりはなく和室から
外を眺めて過ごしており、トイレに行くために部屋に戻って来たり
ご飯は食べないにしろ水は飲んでいるようで普通に過ごしていた。
昼過ぎからは大雨。
先日の土砂崩れが多発した時を思わせるような殴りつけるような雨で
雨のおかげで涼しくはあるのだが、今頃通行止めになっていると思うと
何とも言い難い。

夕方。夕方はやはり食べず。朝いつもと同じくらいは食べていたので
投薬を済ませ呼吸を計測してから自由に。
18時頃までは病院は開いているので様子見を続けるが、いつも通りで
相変わらず和室に敷いてある敷物の上で外を眺めて過ごしていた。
閉院の時間になっても特段変化はなく普段通りに見える

夜の呼吸は40程度。
今日も早い時間に計測、無理に居たくない部屋に居させて
負担を掛けたくないので妥協した。
別の高栄養のスープタイプのご飯を試してみたが、口に合わないのか
それともただ食べたくないのかはわからないが
何口か食べて食べ止めていた。少し少ないが、かと言って別のものを
試すのも良くないのではと考え、一度止め。
いつの間にか和室から廊下に戻って、定位置で横になっていた。
明日は病院も休みで天気も悪い。何事もない事を祈りつつ一日終了。

7/9(日)


今日の予報は最高気温27℃ 最低気温が23℃だが大雨。
室温だけ見ると寝やすいかなと思い扇風機だけで寝たが
途中あまりにもじっとりするせいで目が覚めた。
朝ご飯は1/4ではあったがほぼ完食、少しだけ残ったが想定内だ
投薬後しばらくしても新聞配達が来なかったので、山が崩れたのだろう。
雨と雷が聞こえる中、別段気にならないようで良く寝ていた。
朝の呼吸は36程度。

案の定、朝の内に電話があり先日崩れた場所がさらに崩れ
電信柱が倒れたらしく日曜の朝から停電。
昼前には復旧していたが、雨で午前中だった事もあって暑くはなく
扇風機もないエアコンもないながらもなんとか過ごせた。
猫太夫は風があるのか怪しい和室の網戸の傍で寝ていたので
本人は過ごしやすかったのだろうか

夕方。夕ご飯は珍しく少しではあったが食べていたので良し。
投薬後のちゅーるは多めに。
室温はそうでもないが相変わらず蒸し暑い、計測を済ませてから
廊下に出ると今日は温度差もなく、あまり涼しくは感じなかった。
そのせいもあってか和室に敷いてある座布団の上で横になっていた。

夜の呼吸は40程度
一日中蒸し暑いし雷に雨にが激しく、過ごしにくい一日だった。
案の定と言うか、後から聞いた話でまた崩落が発生して
完全に孤立した地域になったようで、間道を抜けてやってきた
役所の人が地域に対して支援物資を届けてくれたらしい。
一応今日中には通れるようにはするらしいが… 何かあった時に
道路が使えないとなると考えさせられる。
今週も一応は無事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?