見出し画像

『みみずくは黄昏に飛びたつ』を読む 0

11月の最後の週、根津美術館に行こうと思って表参道に行きました。ちょっと見学の時間まで間があるし、本を買って珈琲でも飲もうと山陽堂書店に入りました。色々と物色して、本当に何気なく手に取ったのがこの『みみずくは黄昏に飛びたつ』です。読んでみると、抜群に面白い。村上春樹作品の井戸のこと、壁のこと、自我と無意識のこと、などなど、これらは比較的おおくのメディアで取り上げられて、時によれば村上氏自身が語ったりしてきたわけですが、これがインタビュアー・川上未映子の問い方により、理解しやすい形で表現されているのです。同じ小説家同志だからでしょうか、物語を構想・構築していく中で対峙していく問題を共有しあう仲間のような雰囲気がこの作品の中には、あります。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?