見出し画像

EXってなんだ?をまとめてみた

最近EX(エンプロイーエクスペリエンス)という会話をしたのですが、そもそも「EX」ってうまく説明できなかったので、「EX」というタイトルの本を読んでみました。
 
EXとは、従業員が組織や組織内のリーダー達とのやり取りで経験することや経験する信念の総称(本より引用)のようです。
 
このEXの良し悪しは期待との整合で決まるとのこと。
そしてその期待は、「ブランド契約」「取引型契約」「心理的契約」の3つの契約により生成されるようです。
各契約を履行しないと、期待を裏切られたと捉えて、エンゲージメントが下がるとのことでした。

①ブランド契約:ホームページなどに掲載されている情報や、企業イメージによる期待
②取引型契約:雇用契約書などに記載されている内容や、口頭で合意した内容への期待
③心理的契約:暗黙的に本人が抱いている期待

「心理的契約」がすごく曖昧なのですが、ブランド契約や取引型契約が曖昧だと、その分を「心理的契約」で埋めるのが人の性ということです。
①と②の契約をしっかりと伝えて実行することと、心理的契約もできる限り理解し合えるようにコミュニケーションを取ることがエンゲージメント向上には、大切だなと思いました。
EXは【期待のすり合わせ】がキーワードですね。

数ある中から、お越しくださって、 ありがとうございます。 人事って正解がない。 でもできるだけいい方向に持っていきたい。 そんな事例が自分の中に溜まったら、おすそ分けできるように頑張って体系的にまとめていきます。 ご縁があれば奇跡的に巡り会えますことを・・。