見出し画像

書評:自分を変える1つの習慣

先日「自分を変える1つの習慣 」という本を読みました。
自己啓発本ですが、例え話がいろいろ出てきて面白かったです。
 
その1つに、牛とバッファロー(バイソンだったかも?)の話がありました。
嵐が来ると牛は逆方向に逃げるが、追いつかれると、雲と同じ方向に動いているので長時間の嵐に遭う。
バッファローは嵐が来ると嵐に向かっていくので、すぐに嵐に遭遇するが、すぐに抜けられる。
問題にぶつかった時には、恐れてもいいから早くその問題に向かって取り組むべきということの例え話でした。
 
要は「人間は目の前の楽な方の選択肢を選びがちだが、中長期的に見て楽な方を選択することが大切」ということを学びました。

数ある中から、お越しくださって、 ありがとうございます。 人事って正解がない。 でもできるだけいい方向に持っていきたい。 そんな事例が自分の中に溜まったら、おすそ分けできるように頑張って体系的にまとめていきます。 ご縁があれば奇跡的に巡り会えますことを・・。