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週刊小売業界ニュース|2023/3/13週
2023/3/13週(3/13-3/17)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
2023 年の e コマースを定義する 3 つのゲームトレンド
https://www.cleanlink.com/news/article/3-Trends-Defining-E-Commerce-in-2023--29521
記事要約(NotionAI)
この記事は、2023年のeコマースにおける3つのトレンドについて説明しています。これらのトレンドには、改善されたアトリビューションモデル、品質の向上、そして増加する定期購入が含まれます。これらのトレンドを把握することは、eコマース業界で競争する上で重要です。
1. アトリビューション モデルの改善
ラストクリック継続から、顧客が閲覧した電子メール、SMS、または広告の属性をリアルタイムで追跡への改善。これはGA4にもみられる特徴で、販促費の最適配分に貢献できるはずです。
2. コンテンツ品質の向上
これまで以上に詳細志向で、人口統計学的な関心に特に応える必要があることを意味し、特徴的なのは「短尺動画」です。平均的な購入者の注意力の低下に対応しており、製品を購入すべき理由を具体的に説明する必要があります。
3. サブスクリプションの増加
どの製品が定期的に販売されているかを特定し、常連の顧客がサインアップすると、それらの購入に対して割引料金を提供するサブスクリプションの概念を提案する必要があります。
絶えず言われていることばかりですが、それだけ実行するには難しい事項ばかり。地道な施策が長期的な収益の差を産むのでしょう。
日本は旅行者に中古品の宝庫を提供
記事要約(NotionAI)
日本は中古のレコード、カメラ、ゲームソフトなど、アナログ製品の需要が高まる中、海外からの旅行者にとって宝庫となっています。特に、日本の消費電子製品やガジェットが世界市場を席巻した1980年代や90年代のヒット商品やレア商品が人気です。
記事の中で取り上げられている、レコードやフィルムカメラ、ビデオゲーム(スーパーファミコンやメガドライブ)がビンテージ、レトロと呼ばれ、コレクターの必携アイテムと認知されていることでした。
かつて、海外へスーパーブランドの鞄やアクセサリーを購入しに出かけていたように、アナログ製品の需要が高まる中、外国人観光客は中古レコード盤、カメラ、ゲーム ソフトウェアなどの人気商品を求めて日本を訪れています。
Y2Kブームがですが、私たちにとっての古き良き時代が脚光をあび、「新しい価値」をまとって、市場を形成する強さを感じます。
物流「24年問題」解決へ一役 新興勢がサービス続々
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC072IE0X00C23A3000000/
記事要約(NotionAI)
物流業界でのトラック運転手不足などが懸念される「2024年問題」を解決するため、スタートアップのascendが需給に合わせた最適な運賃を算出するシステムを開発する。荷主との料金交渉を後押しする狙いだ。アセンドは10月にも新システムを投入する。
![](https://assets.st-note.com/img/1678942128184-z2e9U6j9Uy.png?width=1200)
記事では
・需給に合わせた最適な運賃を算出するシステム
・トラックの発着地や日時、荷物の重量など6つの条件に応じて運賃を変える「ダイナミックプライシング」方式
・「中継輸送」2社間で輸送を分担
・荷物の搬送ロボットで運転手の待機時間を短くする
といった取り組みが紹介されています。
運転手の数は減る、荷物は増えるという悪循環の中、配送・物流に対する期待は年々高くなり、配送サービスの過熱化も起こっているほど。
24年の法改正までに、どこまで物流事業者の収益化ができるかという点が
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