見出し画像

【生涯の課題】人間関係で陥りがちな1つの思い違いとは?

こんばんは!まひろです。

あなたは今人間関係の悩みはありますか?

「人からの信頼がなかなか得られなくて…」

「自分の考えをなかなか周囲が理解してくれなくて…」

「人から嫌われるのではないかと思うと怖くて…」

と多種多様な悩みを抱えたり、耳にしたりしますよね。

このような問題は一朝一夕では解決しづらく、
何から手を付ければ良いのか分からない
事も多くあります。

そこで今回は、
上記の悩みを抱えていた僕が、
読書と経験の中で行き着いた

①【多くの方が陥りがちな1つの思い違い】

②【人と健全に関わっていく為の1つの視点】

③【その視点に切り替える過程で励みとなる、偉人の言葉】

の3点についてお話していきます!

今回の記事を読む事で

「なぜ、自分を認めてもらえないのか」

「どうして人目を気にしすぎてしまうのか」

 などの人間関係の悩みと向き合う
 為の基礎が作れる事

を目指して書いていきます!

是非最後まで
お付き合いいただければ有難いです。

それでは見ていきましょう。


人間関係で抱えがちな1つの前提とは?

「人間関係」という枠で考えると、
その範囲は非常に多岐にわたり、

特に現代のような情報社会では

「何を信じれば良いのか?」が分からず
途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。

その中には多様なノウハウも存在しており、
いずれも大切ではありますが、

僕はそれ以上に
【悩んでいる人が持っている前提】
について理解する事の方が重要
だと考えております。

【誰しも陥りがち】「人は○○だろう」と思っていること


前提、というと
難しく聞こえるかもしれませんが、
簡単に言うと、

その人がこれまで生きて、
信じてきた無意識の考え

という事が出来ます。
これらは無意識に入っているあまり、
自分ではなかなか気づきづらく、

そこに気づいたら、難しい問題が
スッと解決しちゃうこともあります。

では、その前提とはどのようなものでしょうか?
それは【人は変えられる】という前提です。

「え?自分の努力次第では変えられるよね?」
と思う方もおられると思いますが、

この考えのままだと
【苦しみが生涯付きまとってしまう】
という落とし穴があります。

天気は変えられる?

例えば、天気には晴れの日もあれば
雨の日もあります。

「もし叶うなら自分の思い次第で
天気を変えられたら…」
と人生で一度は考えるのではないでしょうか。

しかし、それが不可能であることは
あなたも経験を通じてご存じだと思います。

もちろん、思い通りになれば嬉しいですし、
そうでない時は残念とは思うかもしれません。

ですが、仮にそうであったとしても、

「変えられるものでもないし、
仕方ないよね」
と、水に流せるのではないでしょうか。

変えれぬものを変えようとする者は、悩み、苦しむ

上記のように出来るのは、
あなたが「天気は自分の意思で変えられるものではない」
と認識しているから
であり、

だからこそ「仕方ない」と割り切る事が出来ます。

しかし、これがもし
「変えられる」と思っているなら、

変えられないものを
無理に変えようとする事になる為、

こんなに頑張ってるのに、
 どうして天気は変わらないのだろう…」

と、悩み、苦しむ事に繋がってしまいます。

相手がどう感じ、どう動くかはその人次第

人間関係の話に戻りますと、
人の考えや行動も、自分の意思次第で変えられそうな気がしますが、

僕は、これらも天気と同じで、
変える事は出来ないと考えております。

何故なら、僕たちは「人間」という共通点
はあるものの、

使っている脳も、
育ってきた環境も、
場所も、何もかも違うから
です。

それらが違うという事は、
人の数だけ経験や視点があり、
だからこそ、それぞれの意見があります。

そして、それらの意見や考えに対して
他人がどう思うか…というのも、

全て他人が決める事であり、
僕たちに変える事は出来ない
のです。

人は変えられない。ただ変えられる所もある。それは…


希望があるから頑張れる

ここまでの話をしますと、
「天気も人も信じなくて良いのか?」
と思う方もいらっしゃるでしょう。

もちろん【信じる】というのは、
言葉では言い表せない程価値があるものです。

晴れになるよう、てるてる坊主を作ったり、
雨になるよう、それを逆さに吊るしたり、と

【何かに希望を託す事は、
生きる上で必要不可欠】
であると言えます。

ここから有料です

ここまで読み進めて頂き、本当にありがとうございます。

ここから先では、
【自分が変えられる所はどこなのか?】

【それを実践していく中で
支えとなる偉人の言葉とは?】

という内容をお伝えしていきます!

ここから先が「気になる!」と思って頂けたら、是非チェックしてみてください!

そんな方は、もう少しお付き合い頂けますと、とても嬉しく思います!

ここから先は

1,814字 / 3画像

¥ 200

少しでも面白い!と思っていただけたら、サポートをよろしくお願いします! 読者様の応援が今後の質の良い記事を作っていく為のとても、とても大きなモチベーションになります!