見出し画像

子供たちの英語実践力を高めるための英会話研修を開催!

こんにちは。
歌って踊る英会話教室からの脱却、個別に「話せて」「受かる」唯一のカリキュラムをオーダーメイドで作成をしているGrow Rich English School の運営事務局です。

実はGrowRichでは、普段の英検合格に向けた勉強だけでなく、子供たちの英語に対するモチベーションのための機会創出として、Hello World 様と協力して、「まちなか留学」への参加を普段通っている生徒様が活用いただけるようにしています。

ただ、いきなり留学・・とか言われても子供たちは怖かったり、不安なことも多いと思いますので、事前研修も兼ねて、普段の授業とは一風変わった英会話研修を実施しているので、その様子の一部をお届けしようと思います!


まちなか留学とは?

詳しくは、HPなどを見ていただければと思いますが、簡単に紹介すると、いきなり海外留学が難しいという家庭へ向け、東京と沖縄に住む外国人のお家でのホームステイの機会を提供してくれるものです。

数日単位での参加になるので、参加ハードルも高すぎることなく、普段の英語の勉強をどのように活かすことができるのかなどを体感することもでき、ホームステイによって子供たちが一段とたくましくなってくる様子が感動的でもあります。

まちなか留学のための事前研修

子供たちはホームステイをするといっても、もちろん凄く英語がペラペラなわけでもありません。また、普段から英検の勉強をしていても、単なる資格のための学問としてではなく、英語を使えるようになってほしいというのが、GrowRichの目指す姿でもあります。

そこで、事前研修としての英会話研修を実施しました。
この事前研修は、GrowRichの完全オリジナル研修になっており、
2日間(1.5時間×2日)でGrowRichの先生が企画から研修内容作成まで行ったものになっております!

英会話研修の一部を紹介!

英会話研修と言っても、堅苦しい英会話ではなく、
まず、海外と日本の文化の違いなどをクイズなどで学ぶところからスタートします!

文化を学ぶクイズの様子

楽しみながら、クイズ形式で色々な海外の文化を学んで、興味を持ってもらいます!

クイズの解説の様子

他にも、フラッシュカード形式で、簡単な会話の練習をしたり、

英会話フラッシュカード

自己紹介ってどうするの〜?から、
みんなで自己紹介をしたり、

自己紹介大会の様子

日本のことをホストファミリーに伝えられるように、日本についてのクイズなどを作って考えてきてもらったり、

子供たちが考えた日本についてのクイズ

などをして2日間の研修を実施しました。

研修企画講師からのコメント!

今回は企画から実施までGrowRichの先生がオリジナルで作成をしてくださりました!企画いただいた先生に今回のこだわりを聞いてみました!

こだわったポイント

まずは英語を話すことに慣れてもらう、というのを念頭にプログラムを作成しました。普段はあまり英語を使う機会がないため、英語が何に役に立つのか、もしかしたらあまりわかってない生徒さんもいるかもしれません。なので、簡単なことでも英語で伝えられる経験をすることで今まで勉強してきたことがどう役に立つのかを知ってもらえたら嬉しく思います。

やってみた感想

率直に、やってよかったなと思います。自分自身このようなことを企画実行するのは初めてで不安もありましたが、実際に行ってみると、最初緊張していた生徒が帰る時には楽しそうにしていたり、初日は苦戦していた自己紹介も2日目にはいろんな人に積極的に行えていたりと、正直予想以上に生徒の成長を感じることができました。

まちなか留学へ行く子供たちへの期待

今回の研修で学んだことを活かして、是非有意義な経験にしてほしいと思います。また、留学中のミッションも渡しているので、帰ってきた時にそれらの成果を見るのも楽しみにしています。加えて、まちなか留学は本当の留学への第一歩だと思いますので、まちなか留学へ参加した子供たちには是非次のステップアップとして海外留学などに挑戦してもらいたいです。

普段の勉強から使い道を意識するだけでも大きく変わる!

大人でもそうだと思いますが、子供たちもずっと英検の勉強ばかりしていると、英語って何のために勉強してるんだっけ?や、英語話せるようになっているんだっけ?など疑問が出てくると思います。

今回参加してくれた子供たちは初めは緊張もしていましたが、後半はどんどん英語で話せるようにもなっていたり、普段の勉強の成果を発揮してくれるだけでなく、その後の学習のモチベーションも高くなっていました。

普段からこのような機会はやはり大事ですね!

Grow Rich English School とは?

今更ですが、当塾の強みは英検の合格実績が非常に高いです。

お子さんがGrow Richで学ぶと
1年後に英語力が見違えて、
2年後に進路が変わります

歌って踊る英会話は卒業して、勉強として成果の出る学習へ!
英文法中心の勉強から、読解力・会話力・作文力のつくレッスン!
「目標がない」「宿題がない, 少ない」学びから、目標から逆算したカリキュラム!
お子様の現状を塾長が見極めて、「これならできそう」「もっと上を目指したい」と思える体験レッスンから通塾がスタートします。

Grow Rich English Schoolは、 1日30分の「宿題の中身」を改革して 「話せて×受かる」確かな英語力 を身につける本質的なプログラムを提供し、 日本の英語教育をリードします。

GrowRichの強みは『英検と留学』に強いこと。バイリンガル講師と独自カリキュラムで英検合格をサポートします!

2019~2020年までの1年間で60人中45名が英検に合格。小学生の合格者も多く、小6で英検2級に合格し、アメリカの学校に転校したお子さんもいらっしゃいます。
小学1年生〜高校生が主な生徒さんです。ABCから始めて英検や留学まで、世界で通用する英語力が身につきます。

ぜひお気軽にお問い合わせください!


(講師や校舎長も募集中です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?