見出し画像

31P AppleVSFortniteの今

こんにちは、あるいはこんばんわ
growrecordのichiです。
前回はプチプラ洗顔料についてやりました。
ですが今回はかなり前にやった下の記事の今の状況を解説したいと思います。

この記事の続きとなっているので読んでから今回の記事を見てください!
それでは行きましょう!!

ざっと復習

ほんとにざっと復習したいと思います。
前回も使ったこの画像を貼っておきます。

画像1

画像2

画像3

今の状況

その後FortniteはAppleからデベロッパーツールを剥奪されてしまいました。
このことにより完全にApple向けに開発することができなくなってしまいました。
その後Fortniteは#FreeFortniteとし抗議していました。
ついにはこのように

#FreeFortniteカップを開催しました

生存中 - バトルロイヤル島で3分経過ごとに1ポイント
撃破 - 撃破ごとに1ポイント
Victory Royale - Victory Royaleごとに10ポイント

とポイントが溜まっていき10ポイント溜まると

画像4

このコスチュームがもらえました。このキャラどっかで見たことある気が?
そうです下の動画に出てくるAppleのキャラクターです。

公式サイトでは腐ったリンゴと言っています笑 そして各地域で上位の人には

画像5

この帽子が家に届くそうです。完全に真っ向対決ですね。
そして自分も知らなかったのですがいつのまにかMacOSもiosと同じように配信停止されています。
そしてその後地方裁判所に実際に提訴しにいったようです。8月13日17日23日の訴状です。日付を押すと見ることができます。
しかしシーズン3終了の昨日でios及びMacOSでの配信は完全停止されました。
このようにFortniteと調べても出てきません。
今日からシーズン4が始まりますがPlayStation®4、Xbox One、Nintendo Switch、PC、GeForce Now、からしかプレイすることができません。Androidをお使いの方はEpic Gamesアプリからプレイすることができます。

飛び火を食らったiPhone・iPad及びMacユーザーへ

課金をして楽しんでいた方はこの状況は完全に飛び火だと思います。しかし公式サイトには


フォートナイトに課金済ですが、Appleのアクセスブロックのため、購入したプログラムにアクセスできない場合、払戻しをどうやって請求したらよいでしょうか?


という質問に対し

残念ながら、Appleは、Epic GamesがiOSでの購入プレーヤーに直接払戻すことを阻止しており、プレーヤーに対し、Appleに直接払戻しの請求を行うよう要求しています。Appleへの払戻し請求は、次のサイトで指示に従い行ってください

と回答しています。課金したお金が戻ってくるかもしれません!自分は課金をしていなかったので検証できません。すみません!

まとめ

いかがだったでしょう?
これからできないとなるとかなり厳しいですよね。
果たしてAppleとGoogleはどのような対応を取るのか。
そしてそれに対しEPICはどう動くのか。
まだまだこの問題は解決しそうにありません。
なにか新しいことがあったらまた記事にしたいと思います!
それでは今回はこれで失礼します!

 2

よろしければフォローもお願いします。もっともっといいものを作るための資金として使わせていただきます!何に使ったかは随時ご報告させていただきます。フォローしていただいたら全力で喜びます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!