見出し画像

いやいや!

毎日毎日、イヤイヤ!

ご飯を食べるのも、お座りするのも、イヤイヤ!

お菓子を食べたい、甘いもの食べたい!

いつまでこのイヤイヤは続くのか。

ヨチヨチ歩きの下の子をドンっと押し倒したり、目や顔を引っ掻いたり。

流石に許すことはできないので、人を傷つけるのは良くないと伝えても、イヤイヤ!ダメ!のオンパレード。

パパ、キライ!威嚇するような表情をして、パパの顔を叩いてきました!

そのあと、静かに人を叩くのは良くないよ!と伝えると、溜まっていたものが噴き出たのか泣きじゃくってママにダッコを求めてママの胸元で大粒の涙をこぼしていました。

自分でもコントロールできない。パパを叩いてしまった。なんとなくそんな表情に見えました。その表情をみて、少しほっこりしました。色んな感情が表出するようになってるんだな、と。

少しずつパパも成長しなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?