見出し画像

Grow Associationの中の人って誰ですか?

こんにちは!Grow Associationの中の人です!!

今日は自分たちについて少し話そうと思います!というのも最近ですね、

「Grow Association」って結局何してる団体なの?

とか

「中の人誰やねん笑」

みたいな声がたくさん届いているのでそこにしっかりとお答えしていきたいと思います。

GAはキャリア総合支援団体です

GAはひとことで話すとキャリア総合支援団体です。

特に大学1,2年生に向けて早めのキャリア醸成を促していく組織です。

具体的な活動内容としては、学生向けのキャリア醸成イベント、キャリア面談、そして長期インターンの紹介等を行っています。


なぜ始めたのか。

キャリア支援なんていくらでもあるのになんで始めたのかというところなのですが、それは現在のキャリア支援の圧倒的手遅れ感がすごいからです。

大学3年生からじゃ間に合わない就活の実態

自分は現在大学4年生なのですが、キャリア支援活動を総勢1000名以上に行ってきました。そこで感じたことは、3年や4年になっていきなり将来のことを考えても大半の人が間に合わないということです。

みなさん就職活動と聞くと、3年の後半や4年の前半に企業について調べたり、自分のいきたい企業についての自己分析について調べたりするイメージが強いと思います。

しかし前の記事でもお話したのですが、そこでいきたい企業が見つかったとしても、そこにいくためにはその企業で必要な「経験・スキル」が必要なのです。

つまり何が言いたいかというと「就活でいきたい企業が見つかっても、そこに行けるだけの経験やスキルを持っていなく、挫折する就活生が多い」ことが、現在の就職活動の手遅れを意味しています。

「だからこそ大学1-2年生のうちに将来を見据えた必要な経験やスキルを得て欲しい。」

この思いから私たちはGAとして大学1-2年生向けのキャリア支援活動を始めました。


中の人って誰ですか??

ここまでGAについての理解は進んだと思うのですが、結局お前誰だよってなる人もいると思います。

そこで、実名や個人情報は話せないのですが、話せるとこまで話したいと思います。

私たちは納得感のあるキャリア選択を追えた大学4年生です。

自分たちはまず大学生です。

どんな大学生かと言いますと、大学は言えないですがそれぞれ早い段階から自分にとっての理想のキャリアに向けて走り始め、来年から自分にとっての理想の企業で働くことを楽しみに待っている学生です。

この「働くことを楽しみに待っている」ということは簡単に言っていますが、実はとても珍しいことです。試しに周りの4年生の先輩方に働くこと楽しみですかって聞いてみて下さい。すると大体の学生が「もっと大学生でいたいー」とか「社会人不安、、」と言った声を漏らすと思います。

じゃあなんで自分たちはこんなに楽しみかと言いますと、その会社が自分にとっての理想のキャリア選択であり、理想の職場だという自信や納得感があるからです。

今この記事を書いてる中の人は来年からGAFA(Google,Amazon,Facebook,Apple)のいずれかに働きます。大企業だからいいというわけではないのですが、自分たちが来年からそこで活躍できるのを楽しみにしています。

みなさんにも大学卒業前に働くことに対してワクワクしている状態でいて欲しいと思っています。

だからこそ、一回お話ししませんか?

ここまでGAや、中の人についてお話しをしてきました。私たちは心の底から大学1-2年生のみなさんが手遅れになる前に、キャリアについて支援したいと考えています。

相談含め、お話しも全部お金ももちろん取るわけないので、気軽に連絡お待ちしてます。(ツイッターのDMとかなんでもお待ちしています。)

みなさんのキャリアがうまくいくことを心の底から願っています。