見出し画像

はじめに


こんにちは。

RELATIONS株式会社で働いており、9/1〜育休から仕事復帰しました佐々木(@chiho_relations)です。

出産をきっかけに育児noteを書いています。

今日は2021年の年の瀬に振り返りのnoteを書こうと思います。


2021年どんな年だった?


気づけばもう今日で2021年が終わる...
(ほんと一瞬でした)。

とのことで、今年はどんな年だったか振り返りしたいなと思って、昼寝中の息子を背負いながらパソコンに向かっています。笑

まさに今の私の状態が2021年を象徴しているなって思っています。

というのも、今年は息子と共に駆け抜けた年だったと感じるからです。
育休中は毎日同じ日々が続くことにモヤモヤし、でも目の前の家事育児で大忙し。これで仕事追加するなんて考えられない...!!!と思っていました。

ちょっとだけやり残したこともあるけど、2021年本当に本当に頑張った!!!と自分を褒めてあげたい。笑


声を大にして言いたい。
ワーママって超サバイバル!!!

(仕事しているからすごいとかじゃなくて、ほんと大変だった...という意味を込めて伝えたいです)

そして、全お母さん(お父さんも)今年1年お疲れ様でした!!!!


ワーママ1年目。
朝急いで準備し仕事を始め、精神と時の部屋にこもり気づけば夕方の保育園のお迎え時間。
その間に洗濯や掃除、そして食事の準備。

「わーー!!気づいたらこんな時間!!!」みたいなことが多発しました。

最近は保育園まで走ってお迎えいってましたよ。笑


特に12月はサバイバルで家庭内パンデミック
息子の風邪を夫、私と順番に引継ぎ、誰か1人はコンディションが悪いという状態。私にまわってきた風邪菌は変異を繰り返し、最強風邪菌になっていてまだ完治してません。笑

そして、仕事しながらダッシュでお迎え、病院に駆け込むなんてざらでした。
まじで辛い。実は数回泣きました。

そして、仕事納めの最終日前日。息子高熱...!
最後の最後できました。アデノウイルス感染(ひえーーー!!!!)

ほんとよく頑張りました。笑
正直アドベントカレンダー発信のあたりから記憶はありません。笑


そんな私ですが、今年もSNSを通じてたくさんのご縁をいただき仕事も家庭も「あー!!よくがんばったなー!!」と思うような、年末を迎えることができました。

本当に本当に感謝しかありません!


特に印象深いのは10minutesの収録に呼んでいただけたこと。
今井さんにお声がけいただいた時は、「え、私で良いのですか...!!」と思いましたが、こんなチャンスは二度とない!と思い、すぐに「ぜひ出演させてください!」とお返事しました。

私の得意とする「アライアンス営業」や「女性営業のキャリア」について、お話することができ、ずっとやりたいなと思っていたことが叶った瞬間でもありました。

今井さんはじめ、CEREBRIXの皆さま本当にありがとうございます!

▼ちなみにこちらが私出演の10minutes


あとは、Twitterを本格的に開始してからずーっと参加したいと思っていたアドベントカレンダー
今回は営業アドベントカレンダーは主催側として参画することができ、セールスイネーブルメントアドベントカレンダーは橋本さんにお声がけいただき参加させていただきました。

古瀬さん、りきさん、橋本さん、そして参加いただきました皆様ありがとうございました!

▼営業アドベントカレンダー


▼セールスイネーブルメントアドベントカレンダー


そのほか、本業に加えお声がけいただき副業もスタートしたりといろんな場面で自分の能力を伸ばすための活動ができたかなと思っています。

育休復帰にあたり、私にとって仕事とはと改めて考えた時、「仕事は自分の可能性を広げてくれる」を書きましたが、まさにその通りとなりました

こんな爆発的な行動力で突き進んでいく私をあたたかく見守ってくれている夫にも改めてありがとうと伝えたいです。


さいごに


仕事と家庭のダブルワークの日々は、時には辛く苦しくもあります
でも、これが今の私にとっての最高な状態なんだなと思っています。

仕事ばかりで自分のほぼ思い通りに時間を使っていた頃にはもうしばらく戻れず、そんな日々を時には懐かしく思う時もあります。

でも、今は今で目の前のかけがいのない息子との日々「今しかない瞬間」を楽しみたいなと思います。
大好きな息子と一緒の時間は目一杯育児を味わい、仕事では自分のやりたいことをわーっと実行する。


欲張りで良いんです。
ママであり、妻であり、女性。そして、一人の人間である。

そんなたくさんの顔を持っていることを楽しみ、来年も「あー、楽しかった。よく頑張った!!!」と言える一年にしたいなと思います。

改めて、今年一年、私と関わってくださった皆様本当にありがとうございました!
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?