見出し画像

新春ポテトサラダ!!

謹賀新年!!

皆様!!

新年明けましておめでとうございます!!

お陰様で「バー グラウンドライン」は、本年で20周年を迎えます。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


さて、新春といえば、BAR ground line の「新春ポテトサラダ」です(笑。

ポテトサラダは、当店で、いらっしゃったお客さんに、サッとすぐお出しできる、

とりあえず」というメニューで、よく出す一品です(内容は時々変わります)。


この、ポテトサラダというメニューを出そうと決めたとき、都内のあちこちの「ポテサラ」を食べて回りました。(もともと、あれば必ず頼むメニューだったのですが・・)

それのみならず、お客さんや、数少ない友人、はては当時行きつけだった美容院のお姉さんにまで、

「あなたの思う、「ポテサラ」とは何ですか?」

と、聞いて回りました。


ある人は

「ゴロゴロ感が残ってるのがいい。」

と、言ったり、

「案外、卵が入ると斬新よね。」

と、言ったり、

中には、「やっぱり真っ赤なハムが入ってないと!!」

と、いう人も。


結局、「うちで出す、ポテサラとはなんぞや?」と考えた挙句、

出来上がったのが、片手にフォークでサッと食べられるように、綺麗に裏ごししたポテサラでした。ほかの具材は玉ねぎのみ。その玉葱も、蒸してから水気を切り、ギリギリまで苦味を削った、極めてシンプルなものになりました。

ちょっと素っ気なさすぎやしないか、とも思えるのですが、バゲットや自家製クラッカーと合わせやすく、とても「うちらしい」一品になったと思っております。

ただ、

やはり、極限まで具材を絞った反動で、年に一度くらい、何かいろんなものを入れて遊んであげてもいいのではないかと思い立ち、お正月に合わせて開発したのが、

「新春ポテトサラダ」

というわけです。

いろんなものといっても、玉ねぎの他に、キュウリとハム、そしてトッピングに、粗挽きコショウとドライオニオンを振っただけなのですが、それでも、うちにしてみれば、これは大きな「躍進」です(笑。

特に、普段あの、シンプルといえば聞こえはいいですが、貧素極まりない「ポテサラ」を召し上がって頂いているお客さんには、とてもご好評頂いております。


と、言いつつも、


やっぱり一手間、二手間増えるは必至です。


特に、新しいメニューの差し替えや、年賀状の配布、普段やらない「日本酒」の取り扱いなど、他の作業も増えるこの時期。

早く正常運転に戻らないかなあ、と考えております。


やっぱり「普段」が一番。


でも、


ハムとキュウリが入っただけで、やいのやいのと会話を持てるのも、


有り難いことなのかもしれません。


本年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。


(店主)



新年に入って、大雪に見舞われるなど、東京も寒い日が続いております。

一昨年からの騒動も、新しい局面に入ってきました。

身体には充分気を付けて、良い一年を送りましょう。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

新春ポテサラ、新年恒例「にごり酒」にもよく合います!!

お待ちしております。


Cold Fusion / Minus 8
Compost Record
2000

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。