見出し画像

「爪の伸び方について」の自由研究

ちびっ子諸君。

夏休みの宿題は終わったでしょうか。

ちゃんとやって、ちゃんと大人になって、BAR に飲みに来てくださいね。


さて、


多分にもれず、僕も、夏休みの宿題が大嫌いな子でした。

とにかく、逃げて逃げて逃げまくって、31日最終日に頭を抱える子でした。

特に「自由研究」。

いまだに親に怒られるのですが、

何を考えたのか、

楽をしたい一心で、

「爪の伸び方について」の自由研究と称して、

まず、親指の爪の根元に、横一本の筋のような傷を入れ、

それが夏休みの期間、どのようなスピードで上へと移行して行くのかを「図解」して行きました(笑。

一枚一枚、ほとんど変わらない絵を、31日分。

少しづつ、少しづつ、筋だけが上へ上がって行く。

見た目、ほとんど変わっておりません。


しかも、これを毎日必ず描くなら、まだ許せます。

こともあろうに、最終日にまとめて31日分描くのです。


いや、最終日に、爪の上の方に傷を入れたんだっけかな?(笑

先生も、呆れて、何も言ってくれませんでした。


そのまま、持って行かせる親も親だったと思いますが・・・。



そんなこんなで、こんな大人になっております。


後から苦労いたします。


やっぱり、ちゃんとやりましょうね。


夏休みの宿題。


ちなみに、今年の夏の読書は下記の通り。

・断片的なものの社会学 / 岸政彦
・ビニール傘 / 岸政彦
・図書室 / 岸政彦
・リリアン / 岸政彦
・大阪 / 岸政彦・柴崎友香

だいぶ偏ってしまいました(笑。

大人になると、宿題はそもそも「自由」ですね。


読書感想文はまたいつか。


「俺、なんでこんなこと覚えてるんだろう・・・。」


というお話でした。



どこにも行けない夏。


どこにも行かない夏。


良い夏でした。



神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

三省堂で本を買った帰りになどに、いかがでしょうか。

お待ちしております。


Stars Fell on Alabama / Cannonball Adderley Quartet
Mercury
1959

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。