見出し画像

【一日一問】慣れ親しんだものは何か?

皆さんこんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

今日は『慣れ親しんだもの』について、です。

気の合うコーチ仲間とオンラインでおしゃべりをしていました。互いの近況を語り合ううちに『自分の人生に長く一緒に生きている、自分いじめの声』について話が向きました。

例えば、

・こういうことは、私が頑張らないといけないんだよ

・危険なことがあるだろうから、無理はしたらいけないよ

・こうやって悲しいことが起きるのは、自分のせいだよ

・周り回って、自分のところに帰ってくるんだよ

などなど。

思い起こせば、子供の頃や成長の過程で、様々な教えを請け、経験を重ねながら自分の中に『教訓』として沁みこんできたものでもありますが、少し見方を変えると『自分を窮屈にしているもの』ともいえるな、と感じました。

最近やたらとこういった『自分を窮屈にしたり、制限をかける自分の声』に意識が向きます。これはきっと、そこからの変化が起きるサインだと感じており、この声と『自分の本当の想い』をどう切り分けて、区別して生きていくか、が今の私のテーマです。

『慣れ親しんだもの』という言葉から連想されるものは様々あると思いますが、皆さんは今どんなことに意識が向きますか?そしてそれは、あなたにとって一体どんな意味があるものでしょうか。

今日の問い

慣れ親しんだものは何か?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?