見出し画像

【一日一問】私にとって感謝とは何か?

皆さんこんにちは。

Grounding Lifeの由香です。今日まで4日間、所属しているCTIジャパンでのアシスタント業務でした。

CTIが提唱するCo-Activeコーチングをお伝えするコース。その場に共にいるだけで心と身体が満たされていく充実感がありました。この素晴らしい瞬間に居させていただいていることに深い感謝があります。

今日の問いは『感謝』ということについて、です。

コーチングの課題

昨日は、とあるコーチングセッションの中で『パートナーにありがとうを伝える』という宿題を貰いました。素直に感謝を伝える、恥ずかしくても、その気持ちを脇に置いて想いきり伝える―。それをやってきてほしい、と。

身近な存在であるからこそ、ほんのちょっぴり意地悪な見方をしてみたり。そんなことはよくあります。でも、胸の奥の奥をのぞき込んでみると

『素直に、ありがとうって言ってみたい』

と感じているのです。そのことに自分も気づいているし、コーチにも見透かされている。だからやってきて、と背中を押される思いでした。

やってみるからわかること

どんな風に伝えるといいだろう…

なんて思っているうちはまだ『やりたくないなー』という気持ちがある。なのでそんな思考が回る前に思い切って言ってみました。

『いつもご飯作ってくれて本当にありがとう!』

予想はしていましたが、そんな勢いづいた私に、旦那さんは

『え、あ、はいはい』

とあっさりしたお返事笑

予想通り過ぎて笑いましたー。ほんと淡白だなぁ、と。そしてこれはコーチの職業病ですが(どうしてそんなこと言うの?とか聞いてほしいなぁ)なんて思ったりします。で、もちろんそんな問いかけは返ってきません笑

変な間ができたので、続けて話してみることにしました。

・感謝を伝えたいと思っていたが、最近少し私意地悪な感じあるな、と自覚してた。

・ありがとう、というのもあるし、すごい人だな、という驚愕もある。

・時には私に作ってほしい、と思わない?そう思っているんじゃないかと少し不安。

・一人で何でもできるように見えるけど、一人って寂しくないの?

と。色々尋ねていくと、いつもは話さないことや、10年以上一緒にいるけれど全然知らなかったことを話してくれました。

ありがとうに込めているもの

私が『ありがとう』に込めているのは『あなたは私にとって特別な存在なんだよ』という認知なんだ、とふと気が付きました。

やってくれていることに感謝、というよりも、その存在に敬意を向けている。そんな感じが自分の中で沸いたのです。

今日の問い

今日はこの問いです。皆さんにとって『感謝』とは何ですか?そこに何を込めていると思いますか?そしてそれを届けたいのは、誰ですか?

私にとって感謝とは何か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?