見出し画像

【一日一問】私は何にこだわっているのか。

みなさん、こんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

今日は『こだわり』について、少し書いてみます。

問いは、これです。

私は、何にこだわっているのか?

そのイメージはどうか?

こだわり、と聞いて、皆さんはそれをポジティブに捉えますか?ネガティブに捉えますか?人は無意識のうちに、物事を『前向き』『後ろ向き』のいずれかから捉える癖を持っています。

それは、過去の経験に裏打ちされたものもあるだろうし、自分自身の経験はなくても人からそう言い聞かされているうちに、そう思うようになった、というような『外部要因』もあるかもしれません。

私はこの『こだわり』は、前向きなイメージを持っています。

何があってもこれだけは手放さないもの、そういうイメージです。

コーチングにおける問いは、やがて返ってくる

この問いは、先日コーチングセッションをさせていただいている時に、私からクライアントにお出しした問いでした。

『〇〇さんが一番こだわっていることは何ですか?』

この問いはパワフルです。

・何にこだわっているのか(それはなぜか)

・何を手放したくないのか、そこにどんな願いがあるのか

そういう事、つまり『人生の目的』や『命の使い方』にも繋がるような問いだと思っています。

このセッションを終え、自分に意識を戻しながら時間のペースを緩めている時に、ふとこの問いが私にも届きました。

『私は、何にこだわっているのか』

コーチとクライアントが作る『コーチングの場』の素晴らしいところは、こういうところにもあります。この場は、もちろんクライアントのための時間なのですが、シンプルで核心を突く問いは、この関係性の間に漂い続け、コーチにとっても自分を見つめるきっかけになるのです。

こだわり

私がこだわっていること。それは端的に言ってみると『嘘がないこと』です。今話していること、やっていることに、嘘がない。私にとって『本物』であるということ。これは、コーチとして、だけではなく、一人の人間として『外せないもの』だと思っています。

嘘がある関係、嘘のある会話、嘘のある行動。

つい起きてしまう事があるかもしれない。でも、その時間は私にとって『もったいない』時間なのです。自分を生きなかった時間。

私の中にこだわりがあるなら、今はこれです。

今日の問い

皆さんにとっての『こだわり』は何でしょうか。

それがポジティブなものであってもネガティブなものであっても。今の皆さんが何か『重要視』しているもの、がそれなんだと思うのです。

ふと見つめると、今の居場所を感じられるかもしれません。

今日の問い: 私は何にこだわっているのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?