見出し画像

【一日一問】私は何に心躍るのか?

皆さん、こんばんは。Grounding Lifeの由香です。

今日はふと空いた時間に花を買いに行きました。

ここ3年ほど、毎週のように通っているお花屋さんですが、コロナの影響を受け、4月5月はお店を閉めていたので、私も久しぶりに顔を出しました。

お店の前を通ると『あ!お元気ですか?』と声をかけて下さる店員さん。

マスクをしたままでもすぐに見つけてくれるその感じ。とても嬉しくなりました。

何を求めてそこに行っているのか

そのお店はこの3年間の中で何回か店員さんの異動がありました。

最初の方はとっても積極的にお花の話をしてくださる方で、私が前の週に何を選んだかも覚えてくれている方でした。本当に身近な感じがして、お花のサービスもしてくれるので素直に気持ちの良くなる男性でした。

次の方は少し年配の方で、こちらは全くおしゃべりがない方でした。無駄のないきびきびした動きは仕事帰りの私にはちょうど良かったのですが、選んだ花をただただ購入する、という事だけでは物足りなくなっていた私は、次第にお店から足が遠のいたのでした。

そして今お勤めの方は、同じくらいの年齢の方で、どんなお花を選ぶといいよ、ということを気さくに提案してくださる方です。今日も、明るい色がいいな、と私が言った独り言を聞き逃さずに、赤紫のとてもエネルギーの高いお花を組み合わせてくれました。

私はお花屋さんに確かに『お花』を買いに行っているのですが、そこにはほかにもいくつかの『大切にしたい事』があるように思います。

・花を買いに来る、という行為を一緒に楽しめる

・私、という存在を認識してくれる

・花を通じて交流できる

私はそういう事のために、ここにきているんだなあと久しぶりの空気を吸いながら思ったのでした。

今日の問い

花を選んだ私に『これ、ちょっとおまけね』とくれたワイルドアーツ。

私は、この草花を初めてみました。もしかしたら普段の景色のどこかにはあるのかもしれないけれど、お花屋さんで認識したのは初めてです。

こういう『出会い』をさりげなくプレゼントしてくれるお花屋さんにとても気持ちがほっこりしました。

コメント 2020-07-21 190532

私たちはこうやって『ふとした出来事』で心が動きます。今日は特に心躍るという感覚を味わいました。私は花の美しさにもちろん気持ちが動きますが、それ以上に『人との交流(ぬくもり)』に心が躍るのです。

改めて『あなたがとっても大事だよ』とちゃんと伝えたい、というような気持ちになりました。

今日の問い:私は何に心が躍るのか?

みなさんはどうですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?