見出し画像

【一日一問】私の中には、今何があるのか。

みなさん、こんばんは。

Grounding Lifeの由香です。

今日から連休の方も多いですね。

私は今日から3日間、オンライン研修のアシスタント業務をしています。頭、心、身体の全てを使って集中する時間。疲労もありますが、同時に深い充実感があります。

今日から3日間は、問いをシンプルにお出しします。ぜひ、あなたの内側を見つめてみて下さいね。

今日の問い:私の中には、今、何があるのか。

今この瞬間、あなたの中を覗き込むと、そこには何がありますか?

硬いもの?柔らかいもの?

温かいもの?冷たいもの?

どんな色?どんな景色?どんな音?思い浮かぶもの、何でもよいのです。

あなたの中にあるもの。どんなものでも、あなたの大切なもの。

見過ごさず、ただただ見つめてみて下さい。私にはそれが何か宝物のように見えます。

私の中を覗き込むと、鉛のように黒く光る塊があります。もういい加減にしたら、頭に来るな、と、その鉛がぶつぶつ言っています。怒りや悲しみがあるのかもしれない。ふと、自分に意識が向きます。

何を怒っているのかな、私。

内側を見つめる、ということは、内側を解決する、ということと同義ではありません。私たちはすぐ何かを解決の方向に連れていこうとします。

なぜなら、そういう訓練を受けてきたから。

この『一日一問』では、すぐに解決なんて思わなくても良いのです。

ただ、見つめる。そこにあるのね、そうかそうか…とつぶやく。

心が待っているのは、ただそれだけ。

一番近くにいるあなたに『気づいてほしい』と言っているのです。

今日の問い:私の中には、今何があるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?