見出し画像

【一日一問】私の好きな言葉は何か。今その言葉のどのあたりにいるか。

みなさんこんにちは。
Grounding Lifeの由香です。

最近『好きな言葉』に意識を向けることがあり、とても楽しい時間だったので、問いにしてみます。

みなさんは『好きな言葉』ってありますか?

座右の銘という言葉もありますね。
心に留めておく、意識する、目標とする、指針にする。言葉を置く目的は色々とあると思うのですが、今日は『好きな』という点を大切に。

この写真は、娘と小樽に旅行に行った時に撮ったもの。

洞窟の奥に溜まった海水を、屈折した太陽の光がこういう色に照らしてくれるのです。

この景色を見た時、この色は、太陽だけの力ではなく、海にもともと溶けているものと太陽が掛け合わせることで生まれるんだな、と感動しました。

更には、景色を見る時間、潮の満ち引き、全てが重なり合うことで出来るのだ、と。

ふと『whole(全体性)』という言葉が浮かびました。

私の好きな言葉

私の好きな言葉は沢山あるのですが、特に好きなものを一つ選ぶと、これです。

人はもともと創造力と才知にあふれ 
欠けるところのない存在である

この言葉は、コーアクティブ・コーチングにおける『4つの礎』と呼ばれるモデルの一つです。

この文言を最初に耳にしたのは2012年の2月でした。基礎コースと呼ばれるコーチングスキルの講座に行った時に、当時のコースリーダーが話してくれたのです。

私たちは生まれながらに完全無欠の存在なのだ。

私にはそんなふうに届きました。
その時は、その意味を丸ごとは理解できず、でもなぜだか身体が熱くなって、涙が出るような気持ちになったのです。

とても不思議で、それでいて既視感のある、そんな体験でした。

今、その言葉のどのあたりにいるのか

今日は、問いを重ねてみます。

私は今、その言葉のどのあたりにいるのか。

この問いを自分に向けると『自分を生きている』という事がふと浮かびました。

私は今、自分を生きている。
そしてこれからもこの自分を生きていく。

心からそう思っているな、と感じます。

私は生まれながらに創造力と才知にあふれ、かけるところのない存在だ、と心の底から思うと『心配したって仕方ない。行こう、この道を』とポンと背中を押したくなるような力が湧いてきます。

今日の問い

今日はぜひ『好きな言葉』に意識を向け、
そこ言葉との今の距離感を見つめてみてください。

どんな言葉が好きで、今どのあたりか。
それを知る事で、いつもなら通り過ぎてしまう何かに気付くかもしれません。

問い 私の好きな言葉は何か。今その言葉のどのあたりにいるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?