見出し画像

【一日一問】新しい半年のキーワードは何か?

みなさん、こんにちは。

Grounding Lifeの長谷川です。

企業にお勤めの方の多くは、昨日が上期最終日(金曜日)だったのではないでしょうか。私は今年から独立して、こういった『区切り』の習慣がだんだんと薄れてきました。

それでも昨日はGrounding Salonというリーダー向けオンラインサロンを開催し、この半年を振り返る時間を持ちました。

立ち止まって振り返る、というのはすごくシンプルな行動ですが、それだけで、本当に多くの気づきがあります。

画像1

2020年のどこにいるのか?

昨夜はGrounding Salonに3名の方がお集まりいただき、1月から6月までの時間を振り返りました。

年始に立てた『今年のテーマ』を言葉にしながら、この半年に、

・何が起きたのか。

・何を感じたのか。

・何に気が付いたのか。

を共有しました。

こういった振り返りをご自身でされる方は多いと思いますが、その内容を自分の言葉で『共有』するということにパワーがあります。

・自分はこういう表現をするんだな

・自分が話すときに、周りの人はこういう顔をして聞くんだな

ということを感じることもできますし、感想やフィードバックを貰う事で自分では気が付いていない『自分の特性』『大事にしているもの』にも改めて気づくことができるのです。

私の2020年テーマとこの半年

少し自分のことを振り返ると、私は2020年『共に』というテーマを持っています。

共に創る、共に学ぶ、共に暮らす

ついつい一人で何もかもやってしまうパターンを持っている私。

意識して『共に』という言葉を口にし、具体的な行動に繋げています。

◆仕事◆

・オンラインサロンの実施(Grounding Salon)

・組織リーダー向けワークショップ(CampFire)

・ワークショップリードを一人でやらない(コーリード、という手法)

◆家庭◆

・家事を大部分旦那さんにゆだねる(信頼する)

・子供と料理を一緒にする

・2019年よりかなり多くの時間を家族と過ごす

コロナ、という環境もあり、1月当初より多くの『共に』というアクションができていることに気が付きました。

そして6か月たった今、私の中には

『自然体』『楽に』『相手を頼る』

というキーワードが残っていることに気が付きました。

7月からのキーワードは何か

新しい半年が来週から始まります。

改めて自分の人生の目的である『命の熱を繋げて共に生きる』という事に思いを馳せ、この新しい半期をどんなキーワードと共に進んでいこうか、と考えました。

生きている、ということの『熱』を一緒にシェアし、一人きりにならずに生きていくために。

私は『思い切り失敗する』という事をキーワードにしてみます。

失敗を恐れ『イイ感じ』にまとめたりせず、思い切りやってみる。

『やっちゃったーーーー』

と大きな声で言いたくなるようなシーンを沢山持ち、そこにはいつも仲間がいることを実感したい。そんな風に思うのです。

皆さんは、どんなキーワードを持ちたいですか?

今日の問い

というわけで今日はこんな問いです。

少し先の未来を見つめて、今のあなたの内側にある言葉を出してみてください。

新しい半年のキーワードは何か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?