見出し画像

ウェブデザインで重要なのはスマホ。

ウェブサイトやLPなどを制作する際に
多くの場面でPC版を制作後、スマホ版をデザインする傾向にあります。
構築後に運営していく上でアナリティクス(アクセス解析)のデータを元に
必要なページ構築などを行なってアップデートを行います。

アナリティクスでは閲覧ユーザーの地域やOS、
端末など環境情報を確認することができます。
その中でウェブを閲覧している端末で
スマホのシェアが最も多いことが多々あります。

PCの方が画面も大きく、様々な表現が可能なので
疎かにすることはできないのですが、
業態や商品によってはスマホ版を重要視して
デザイン制作を行なった方がいいと感じる場合があります。

飲食店などは多くの場合、外出先で検索し閲覧することが多く
その際は容易に閲覧できるスマホを使用することが多いと思います。
となると全てはないですがスマホ版を重要視した制作を行うことが
ユーザーに最適化したコンテンツ制作と考えます。

例としてアクセスやメニュー、予約や問い合わせなどを
最もわかりやすくレイアウトすることで
ページ遷移のストレスを極力抑えることが可能になり
使いやすいウェブサイト構築が行えます。

PC版も重要ですが業種やサービス、商品によっては
スマホ版のウェブサイトを基準として
PC版のコンテンツ制作していくアプローチも必要と考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?