見出し画像

『私の21世紀カルテ』(からっぽ男の憂鬱・2024/05/17)

今回は、サザンオールスターズの中でも異色曲のひとつ「私の世紀末ファイル」を自分なりに「21世紀バージョン」にしてみました。
引用は、歌詞の内容のニュアンスと、一部の表現にとどめて、なるべく自分の言葉に置き換えました。
ま、ご笑覧いただければ幸い。

『私の21世紀カルテ』

家でも外でもスマホが無ければ生きていけません
他人事(ひとごと)でいいから刺激がなくては死んでしまいます
こんな時代は手書きをするのずいぶん減りました
誰かに己をさらけ出さねば置いて行かれます
闘うことや傷つくことは拒むけど
野暮な書き込みにゃホロホロリ

胸いっぱい時代の風を読みたいことがある
こんなに汚れた社会で手柄を上げたがっていた
いくつになっても未熟な自分に気づかず過ごしてる
そんな大人になった自分にどこかで酔いしれる
誰かが作った自由を履き替えりゃ
知らぬ存ぜぬとホロホロリ

誰でもいいから優しく振る舞う自分に気づいてる
気前の良さと小粋なジョークでその場をしのいでる
いつか逢瀬を重ねる相手を探して血眼になっても
性的人間でいるかいないかいつも恐れてる
ヤってヤられる老若男女誰彼も
春は彼方とホロホロリ

人間関係拗らせないかと気遣うフリしてる
下手な誤解の穴埋めするほど時間ありゃしない
人と人とはつかず離れずそれでも大切に
誰かに求められたいと願って虚しくて
歩みが遅いと自分勝手にラベルを貼り付けりゃ
友にと泣きながらホロホロリ

浮気を出来るほどに色恋沙汰には縁がない
この頃アダルトサイトを見ているときが楽しみで
満員電車の隣り合わせを気遣いながらも
今夜は夕べと違うオカズを探してる
一人になれる居場所が欲しいそれなのに
揺れる体にゃホロホロリ

情を見せれば端から偽善となじられて
本音を言えば我が儘だと勝手に炎上(もえ)ている
つぶやきやめれば人から忘れられ
つぶやきゃ依存症だとレッテル貼られてる
イイネとクソリプ誤解に引用され
自分が消えていきホロホロリ

母さんあなたが唄ってくれた小唄が懐かしい
この世に生まれこの世で見たのは時代の流れだけ
未来永劫人の心は移ろうだけだろう
こんなアジアの片隅なんかにしがみつきながら
もう背伸びを使用なんて言わないが
せめて泣かせてよホロホロリ
夢を抱いたままホロホロリ


サポートいただければ嬉しいです 今後の教養の糧に使わせていただきます!