見出し画像

家事をやらない夫(私)が子供が生まれてから1か月半の有休!?

第3子の誕生!

2月に第3子となる娘が生まれた。

長男小学1年、次男年少。待望の女の子。

3人とも出産に立ち会えたことは本当に幸せなことだし、毎回生まれた瞬間、感動で泣いてしまう。

言葉にできない感覚だ。

”人生の夏休み”とか「うまいこと言った」感に酔いしれる。

4月から転職することもあり、最後の有給休暇がたんまり余っていたので、人生の夏休みと育休を兼ねて約1か月半の有給休暇に入った。

今年で40歳だし、”人生の夏休み”なんてうまいこと言った感に酔いしれていた。

地方都市のサラリーマンで、妻は専業主婦。いわゆる昔ながらの家計。

かつて一人暮らしをしたことはあるし、家事もできなくはないが通常ほとんどやらない。

そんな自分が育休って・・・・声高に言える話ではない。

何年も洗濯機回していないし干した記憶がない。

料理は自分だけ食べるときにインスタントラーメンを作るくらい。

掃除機はどこにあるかもよくわからない。

最低限ということで食器洗いだけはたまにやっている程度。

家事やりつつ、自分の趣味ややりたかったことにチャレンジしよう!

なんて思っていた。

家事は大変だ

当然だが、夏休みとか悠長な話ではない。

家事は大変なのだ。

子供に何食べさせよう。っつーか何なら食べるのか。

やべ、洗濯機回したのに干してないや。

まじか。。。布団敷きっぱなしだし。。。

しかし、水回りってこんなにすぐ汚くなるものかね。

昨日の5%offの時に買っておけばよかったぁ・・・

「ポイントカード忘れたので一度家帰って取ってきます。」

やべ、幼稚園バス迎えに行く時間だ。

何かに追われて一日が終わる。

そんな日々の繰り返しだ。

”人生の夏休み”は、さながら”修行”になったようだ。

自分の甘さにあきれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?