グリルハンバーグ_ソーセージ__2_

ウエーバーグリルでハンバーグ焼いてみた。

グリルハンバーグ。
フライパンともオーブンとも違う。
BBQグリルで焼くハンバーグ。

ハンバーグの種の作り方は色々あるよね。
玉ねぎやつなぎを入れるいわゆる洋食屋的ハンバーグもいい。
でもせっかくグリルで焼くのなら牛肉100%でやってみたい。

牛肉は鮮度が大事。
冷凍した肉はまとまりにくい。
つなぎは入れないから冷凍されてない国産牛肉。
手で練ってお団子作って成型すれば良し。

塩コショウで味付けして表面をしっかり焼いて、
あとは弱めの火でゆっくりじっくり。

ハンバーグは火をしっかり通す。
菌は肉の切断表面に付着してる。
ステーキはレアでもいい。
でもハンバーグはダメだ。
つまりひき肉は切断面が多く、中に入り込むので
中まで火を通す。71℃だったかな。

次はハンバーガー作りたい。

本日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?