鶏白湯カレー1__3_

鶏白湯カレー

今回は鶏ガラスープを煮出します。

鶏ガラを水で汚れや血液を洗い流します。
2kgの鶏ガラをかぶるくらいの水で煮出します。
灰汁をとりながら強火で2時間ほど。

灰汁がかなり出る。
ざっくり取りながら煮続ける。

スープが白濁して鶏ガラがかき混ぜると崩れるくらいに煮込む。
白濁して白湯スープ出来上がりです。

ホールスパイスはミニすり鉢で粉末に。
香りが立ってきます。
粉末のスパイスと混ぜてカレー粉にします。


玉ねぎを炒めにんにくしょうが、トマト、スパイスを炒めあわせて
カレールーを作って鶏白湯スープを注ぎ入れます。

鶏白湯スープを使ったチキンカレーの出来上がり。

やっぱり旨味が増すと塩分を控えめにできるし、
ダシを使ったカレーが好きですね。
カレーそのものは欧風ではなくインド式で作ってますが、
福神漬けが合うカレーが好きですね。

美味しくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?