ステーキ1kg__4_

1kg塊肉の牛ステーキ

約1kgのステーキを焼いてみました。

まずは、
でんっ!
用意したぜ、塊肉。

ステーキ1kg (3)

ずっしり重い牛肉。
冷蔵庫から出して30分ほど常温に置いておく。
塩コショウガーリックパウダーを振って。

ウエーバーグリルで焼くぞ。

熱したグリルで表面に焦げ目がつくように焼き付けていく。
片面7~8分ほど焼く。

ウエーバーグリルは焼き始めると温度下がる。
返す時以外はだからいちいち蓋をする。
これが大事。

両面焼いたら温度を落とす。
100度前後でしょうか。
12分位したらひっくり返して更に12分ほど。

ステーキ1kg (4)

焼き上がり。

ステーキ1kg (1)

筋の部分で切り離せば筋で硬い部分を避けやすくなるね。

ステーキ1kg (2)

上手く焼けたと思うよ。
切り分けてみんなで食べるといいよね。

厚切りのステーキは時間がかかるけど表面近くと中で焼き加減が変わるので
飽きずに沢山食べれるかも。

本日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?