見出し画像

[正司歌江さんを偲んで] かしまし娘と聴く、素敵なガールズ・トリオたち

♫うちら陽気なかしまし娘〜
 誰が言ったか知らないがァ女三人寄ったら姦しいとは愉快だね〜♫

歌江:毎度ご贔屓さんでおおきにありがとうございます〜。

照枝:ほんまにねぇ、ずいぶんと暇なお方がようけおいでですわ。

花江:そないなことゆうたらあかんがな、ねぇ。

歌江:そやで、照枝ちゃんは昔っから要らんことゆうてからに。

照枝:なにがやねんな、うちのゆうことは要らんことかいな。

花江:やめときやめとき、まぁた舞台でケンカしたゆうて座長はんに叱られるがな。

歌江:そやった、今日はわたいらみたいに素敵なガールズ・トリオの紹介に来てんねんで。

照枝:なんや、うちらの歌は初っ端だけかいな、しょうむな。

花江:そう言いないな、ええ曲ばっかりやさかい聴いたり聴いたり。


♪ ”Stop! In the Name of Love” by The Supremes

照枝:この人らヒット曲が山ほどあるけども、どれをとってもやっぱりええわぁ。
うちらとデビュー時期も近いさかいね。

歌江:そやで、当時はダイアナ・ロスか正司歌江かとまで言われてたしなぁ。

花江:誰がやねん、歌江姉ちゃんと共通しとるのは薬物中毒の経験だけやないのww

歌江:それが余計なことちうねん。


♪ ”Cardboard Box” by FLO

歌江:そしたら去年デビューしたばっかりで話題になっとる英国3人組やで。

花江:90年代あたりからのR&Bの系統を見事に受け継いではるね。

照枝:ボトムのビートと、男はんに三行半みくだりはんつきつけるような強気な歌詞がええわぁ。


♪ ”Creep” by TLC

照枝:90年代R&Bといえば、バリバリにダウン・ロウなこの曲はどないや。

花江:歌詞を巡ってT-ボズはんとレフト・アイはんが揉めたって噂の曲やね。

歌江:レフト・アイはん、あてと違うてえらい若うに亡くなってもうたな…


♪ ”The Greatest” by KING

花江:次もアメリカさんやで、いろんなビッグネームに贔屓にされた子ぉらや。

歌江:この子らも、最近は2人になってるのと違う?

照枝:ええやないの、スペイシーなシンセとオーガニックなコーラスがええ曲や。


♪ ”Let Me Down Easy” by First Choice

歌江:ぐっと遡って、サルソウル・レコーズ全盛期の看板トリオも聴きまひょ。

花江:ミナミのディスコでステップ踏んでた頃を思い出すわぁ。

照枝:歌ももちろんやけど、サルソウル・オーケストラの名演でもあるわいな。
中盤からの長尺サックスソロなんか、鳥肌立つほどかっこええなぁ。


♪ ”Something To Do” by Vivian Girls

照枝:そしたらいきなり雰囲気を変えて、ガレージ・パンク魂を現代に継承する娘はんでいってみよか。

歌江:久しぶりの復活作やね、相変わらず虚無的な歌詞もええ感じや。

花江:ノイジーな中にもホロ苦さと甘さが見え隠れするんがエエとこやね。


♪ ”from Boiler Room In Stereo” by にせんねんもんだい

照枝:ノイズ/インダストリアル系やったら日本の女子かて頑張ったはるで。

花江:「人力テクノ」ともゆうてはったな、ごっつい集中力やでしかし。

歌江:3人とも喋らはると可愛らしいんやで、海外からの評価も高くてたいしたもんや。


♪ ”Ooh La La” by The Shindellas

花江:この子ら、「ニュー・アメリカン・ソウル」を標榜するだけあって、ここ数年のガールズ・グループの中でも出色のトリオや。

照枝:60年代から連綿と続くソウル・R&Bのエッセンスを消化して進化させとるなぁ。

歌江:ルイス・ヨークの2人がプロデュースだけあって、サウンド・メイキングも緻密で、まさに痒いところに手が届く、ちゅうとこやでぇ。


♪ ”MIME THROUGH TIME” by SketchShe

照枝:最後にちょいと毛色の変わったのん見てみよか、笑えるで。

花江:何年か前に話題になったなぁ、ポップ・ミュージックの名曲を年代ごとに熱演してくれてはるわ。

歌江:オーストラリアの女優さんらなんやね、口パクやけど芸になってるわ。


照枝:ま、とにかく歌江ねえちゃん、おつかれさまでしたなぁ。

花江:ほんまにね、長いことおおきにありがとうね。

歌江:こっちこそやで、あんたらと舞台踏めてほんま楽しかったわ。

姉妹:それでは皆さん、ご〜きげ〜んよぉ〜♫


images : YHBae, Thank you for letting me borrow your wonderful work.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?