見出し画像

オーガニック食材のランチ① in長野

こんにちは!ようこそ!allieです;)

先日、長野県駒ケ根市にあるオーガニック(無農薬・無化学肥料・有機栽培)食材を使用したお料理が食べられるお店に行ってきました。

『月ノ輪』さんです。

2005年にオープンされているので、長野県にお住まいの方はもしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

Instagramで“月ノ輪”と検索すると、美味しそうな釜飯が出てきますが、月ノ輪さんは1人前の釜飯が魅力です

普段あまり釜飯をいただく機会ってないので、特別な感じがしてテンションも上がります(笑) ちなみに月ごとに変化する季節限定釜飯メニューもあり、1月はカニ釜飯でした🦀

山菜釜飯・帆立とじゃがいものバター釜飯など10種類以上ある釜飯メニューから今回私は“エビとベーコンの釜飯”を選びました。『釜飯』というと和風なイメージがありますが、こちらは完全に洋風!ブラックペッパーが利いていて、初めて食べる新しい釜飯でした。

さてこのメニューに使用されているベーコンですが、実は手作りなんです!
月ノ輪さんのwebサイトを引用させていただきます。

〈月ノ輪はお肉も安心な純国産にこだわります。その豚ばら肉を一昼夜塩漬けし、塩抜き後さらにピックル液に3~5日(季節により変わります)漬けて熟成。その後自ら採ってくる山桜のチップと手作り燻製器で6~8時間かけて造ります。そんな手間を惜しまないのは市販品の調味液に漬けただけの燻製と言えない物とは明らかに違う、本物の美味しさをお客様に提供したいから。

こんな努力があってか、鼻に通るベーコンの香りにはやさしさを感じました。

また釜飯にはそれぞれ御膳がついてくるんですが、これがまたおいしいんです!
私がいただいた時は、豆や大根、こんにゃくなどの小鉢が数種類ありました。
肉や魚は含まれないので、ビーガンの方にも嬉しい内容ですね。

どれも自然が感じられるやさしい味で、一口ひとくち味わって食べたいと思うお料理でした。

このほかにも醤油/酢/塩をはじめとする調味料や、お茶、お米などにも強いこだわりがあります。

本当の無添加を追求した月ノ輪さんのお料理は、愛とやさしさに溢れていて、自然のパワーを直にいただいている感じがしました。

また、たらふく食べても全く胃もたれしないんです。化学調味料まみれの料理と、自然を最大限に活用した料理の差は、身体が一番わかるんですね。

当たり前ですが、食べたもので自分の身体はつくられます。
こういった“やさしい食べもの”で、さらに自分の身体を整えたいと思いました。

食事でこんな風に心と体がデトックスされる経験は、皆さんにもしていただきたい!
長野県にお住まいの方はぜひ月ノ輪さんに。そうでない方は、お近くのオーガニック食材にこだわるお店を探してもらえたら嬉しいです(^^)✨

ではまた次回♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?