見出し画像

最近新たにフォローしていただいた方へ、あらためて所信表明を。

ここ最近、急激にフォロワーさんが増えました。
驚くやら嬉しいやら、困惑するやらの日々を送っております。

今回は、フォローしてくださった皆さまへ向けての感謝の気持ちとともに、
私が発信で、いちばん大切にしていること」を書きたいと思います。

よろしくお願いします。


「名刺」となった記事たち


まずは何よりも、読んでくださってありがとうございます。

何においても感謝。それ以外ありません。


おそらく、コチラの3つの記事のどれかを読んでいただいて、フォローしてくださった方が多いのかなと推測しています。


これらは私の心情を、真正面から正直に書き綴ったものです。
どれも大きな反響があり、たくさんの方から引用もしていただきました。

引用してくださった皆さまも、ありがとうございました。


公式さんの力を借りずに100件以上のスキをいただいている記事は他になく、自分の中では「名刺」と呼べる記事たちになりました。


いちばん大切にしていること


私が発信において、いちばん大切にしていることがあります。
なんとなく察している方もいるかもしれません。


それは、

「ホンネ」で書くこと

です。


「あたりまえのこと」だと感じるでしょうか?


でも私は、

普通の人なら口を閉ざすようなことでも、
それが紛れもない自分の「ホンネ」なら、
包み隠さずにありのままを書きたい。

と思っています。



先ほどの3つの記事には、そのメッセージを込めたつもりです。
だからこそ、たくさんの人が付いてきて下さったことを、嬉しく思います。


***


発信活動において「読者が確実にいる」と思えることほど、心強いものはありません。

あなたが読んでくれたから、フォローしてくれたから、私は焦りや徒労感に苛まれることなく、自分らしい発信を続けることができます。

本当にありがとうございます。


フォローは嬉しい!だけど…


さて今回の所信表明ですが、「フォローしていただくこと」に対して、私のホンネを書いて締めたいと思います。


皆さんのフォローやスキ、コメントが、私の原動力になっていることは間違いありません。

だから私は、私のありのままの記事を評価してくださった皆さんに向けて、これからも自分に正直に、時にはお役に立てるように、時には何かを考えるキッカケになれるように、発信を続けていきます。


しかし一方で、皆さんにも私と同じように、ご自身の正しさや、価値観に従ってほしいとも思っています。


私はnoteの魅力とは、
自分の浸りたい世界を作れること
だと考えています。


大好きな文章で、タイムラインを埋め尽くせる。
それがnoteの素晴らしさです。

でも一方で、ちょっとご近所付き合いみたいな側面があるのも事実です。

例えば、
「コメントしてもらったから、コメントしにいかないとな」
「正直最近読んでないけど、フォロー解除するのは申し訳ないな」

みたいな。

そんな日本人らしい美徳が、この街の魅力の一つなのかもしれません。

でも私のホンネを言えば、
「私の発信が、あなたの作る世界の妨げになる」
のは、全く本意ではありません。

だから私の発信内容や振る舞いについて、
こいつ、最近イマイチだな
と感じるようになったら、無理にフォローを続ける必要はありません。

もし、私がフォロワーさんたちに甘え、読んでもらえることにアグラをかいて、発信がおざなりになったと感じられたら。
その時はフォロー解除で目を覚まさせてやってください。


まとめ


今回は、フォロワーさんが増えていることを受け、改めて自分の発信に対する所信表明を書いてみました。

フォロー解除については前々から思うところがあったので、これも勇気を出して書きました。
私に対しては、解除も自由にしていただければと思います。

ただ私はそうならないように、これからも自分らしく発信を続けていきます。
そこにあなたが随伴していただけるのであれば、とてもとても嬉しいです。

この度は、私のことをフォローして下さり、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

いつもサポートしていただきありがとうございます。 頂いたサポートは全て、近隣の本屋さんで書籍の購入に使わせて頂いております。