見出し画像

ランチをアップデートする社長の奮闘記【2019 1st week】

目黒区松見坂にあるキッチンでサラダを作り、企業のランチとしてデリバリーをする《サラド》というビジネスを2016年から続けています。渋谷/六本木界隈の企業(AbemaTV、DeNA、GREE、mixi、Peatix、Spotify、Stripe、ユナイテッド等々)を中心に午後の自分への投資と銘打ってサラダでコンディション改善、パフォーマンスアップの流れを作る事業を運営する社長の日々の出来事や考えを赤裸々につらつらと日記形式で配信します.

1月7日(月)
新年あけましておめでとうございます。新年明けて初日に早速こちらの記事を拝見しました。CA藤田社長おすすめの記事でございます。

年末年始色々やりたいこと、やった方が良い事をちょこちょこ仕込んでいたので1月4日に外部とのミーティングがあったり色々フルスロットルでございます。

暇な人じゃなくて良かったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
神頼みを滅多にしないと有名な細井ですが、珍しく初詣に行ってきました。

1月8日(火)
本日は地元の信用金庫さんとのミーティング、生活衛生同業組合での打ち合わせなどを行い、密かに企画しているオウンドメディア立ち上げの夢想と準備に勤しみました。継続性のない営業活動は営業効果の継続性に欠ける気がしていて、ポテンシャルカスタマーにもっと私たちのサービスについて理解頂いて、その上で価値を感じて頂きながらお取引が発生するという流れが理想と考えており。そんな流れを作るための取り組みがオウンドメディアの果たせる役割だと思っており。今年なる早でオウンドメディアのローンチを進めたいと考えております。

関係ありませんが、正月に食べたおせちが美味しかったです。

1月9日(水)
昨年末に1月18日のヒルズブレックファースト登壇が決まり、ちょこちょことスライドの準備をしてきたわけですが、

本日は午後時間をブロックしてスライド作りに充てました。
今回守らないといけないルールが面白くて「20 images x 20 seconds」というもの。建築事務所クライン・ダイサム・アーキテクツの代表によって考案された形式なのですが、クリッカーを使って、自分のタイミングで、自由にスライドを進める事が出来ないのが特徴であり、面白みです。


さて、「君は何を成し遂げたんですか?」と今聞かれたら正直自信を持って「僕はこれをやりました!」と言えません。が、それでもお呼び頂いたからにはご来場される方に頂く時間の価値を最大限上げるために何か出来ればと思っており、その考えに基づいた資料作りをしております。今更ですが、改めてちょっと参考にしようと思っている本がこちら。

「1分で話せ」という本ですが、僕が今回話さないといけないのは「20秒 x 20スライド=400秒」なので6.7分で、絶妙に違います。1分で話したら大ゴケするので、6.7分に絶妙に調整した話をしてまいります🙋‍♂️

1月10日(木)
本日はサラドのご出資頂いている会社さんにお年賀をお持ちして、日本人らしくご挨拶してきました。今考えている事、今後取り組んでいきたい事など、お時間頂いてざっとお話しさせて頂いたのですが、こういう場を持って頭の中を外に出させて頂く機会って本当に有意義です。もやーっと考えていることが明文化されて、それにフィードバックも頂けて

また、お伺いした先の会社様とオフィスを共用されているPeatix様とも今後のイベントについてのお話もさせて頂き、もっと知的欲求を充足出来るようなイベント開催もしていこうというお話ができました。
新年早々いい感じです。ガンガン行きます!

1月11日(金)
本日は以前からお付き合いをさせて頂いている産業医の方とかるく現状アップデートミーティングを。
Newspickの記事にあったDeNA平井さんの2019年の予想にあったのですが、健康の数値化の重要性について。


声高に健康経営について叫ばれている中で、健康取組をした結果それがどんな効果をもたらしたのかを関係者に伝えられないと、関係者の方々は納得感がないままになってしまいます。
また、継続性を考えると、達成感というのは非常に重要だと思われます。
この達成感を演出するためにも、数値のBefore & Afterがしっかりと伝えられると良いなと思っており。これについての相談をしたのでした。これがわかるっていうのは正直「諸刃の剣」なのですが、みなさんが関わってくれることはやる意味があった方が良いし、単純に数値化面白そうだし、試してみたいなと思っている次第でございます。今の所候補は2つあるので、またご紹介差し上げます!

サポートありがとうございます。新しいレシピ探しに出てきます。